一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

2020-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン

今年も最後の日となりました。 仕事も昨日で私は仕事納め。31日の今日は色々とやり残したことやろうかな・・・? と言っても洗濯したり、掃除したり、買い出しに行ったりぐらいかな。 今年は初めて黒豆煮てみようと思ってるから、あとで日系スーパーにお買い…

今年最後の断捨離💨

年末の大掃除とかいうけど、個人的には常に断捨離していて無駄なものが家には無い感じなので、対して整理することも無いんだけれど、、、それでも出てきた要らないもの達を処分しようと、今日はBookOffにもう読まない本をわざわざ電車を乗り継いで持って行っ…

本日、クリスマス🎄

今年は本当にイベントがあっても無いような物と一緒だから、今日もクリスマスだけど、そんな感じもなく、普通の休日のように過ぎていった・・・。 華やかさなんてものはなく、静かなクリスマス。 そんな年があってもいいと思う。毎回毎回、何かのイベントの…

怒涛の年末

本日、冬至☃️ 先週には、初の大雪が降ったので、本格的冬が来てることは知ってるけど、イマイチ実感なし。クリスマスがもうすぐなのか、、、というのも自覚してるけどそーんな気がしない。街に出歩く事がないからかなぁ。あまりクリスマスを感じないわ。。。…

「スーパーの女」(1996)

昨日、Youtube見てたら「スーパーの女」という90年代の伊丹監督の作品が上がっていたので、なんだか懐かしくなって見てみた。 90年代って子供だったけど、今と違ってテレビの時代全盛だったし、火曜ロードショーとか日曜映画劇場とかを家族みんなで茶の間に…

私の定番(食事編)

先週から仕込んでいた塩麹が完成したー。 塩麹は私の料理に欠かせない調味料の一つ。数年前から塩麹を自分で作るようになって、今では常に冷蔵庫に常備してあり、無くなりそうになったらちょっと気持ちがハラハラしてきてしまうぐらい無くてはならないものに…

毎週の楽しみ♡しいたけ占い🍄

今年に入ってから特に、占いとかスピリチュアル動画をよく見るようになった。 以前は雑誌を立ち読みした時についでに最後のページを見る、とか英語の勉強も兼ねてホロスコープのアプリをダウンロードして毎日読む、とかその程度。しかもそんなに信じてもいな…

やっぱり、おしゃれしたい🖤

いつもサンクスギビングの次の日はブラックフライデーといってアメリカ全土SALEが始まる。みんな待ってました!と言わんばかりに買い物に繰り出し、セール品を買い漁る。もしくはオンラインショッピング。今年はもちろんオンラインでの買い物になるけど、、…

年内にしておきたい事。

11月最終日。 お休みだったのと雨降りだったのとでお家でのんびりしつつ、あと残りの2020年をどう締めくくるか、、、という自分の課題について考えていた。大体いつも新しい月に入る時に、来月はどうしようかな?どういう月にしようかな?と考えるようにして…

アメリカの祝日🇺🇸~Thanksgiving day~

11月26日はサンクスギビングデイといってアメリカの収穫感謝祭。 通常ならこの時期は前の週からみんな浮き足立っている。大体のアメリカ人は家族と過ごすためにホームタウンへ帰って行き、NYの街から居なくなる為、街は少し静かになる。でも逆に田舎から観光…

最近ハマったもの

日本での「鬼滅の刃」ブームを受けて、遅ればせながらアニメをみてみた、 ら めっちゃハマったーーーー! 早く全部見たい! 日本のアニメってなんでこんなに面白いんだろう。大人がハマるアニメだ。 もともと戦う系が好きで、登場人物の成長が観れるストーリ…

続く人、続くもの。

私は自分でも自覚があるけれど、飽きっぽい。 だからこそ、長く続いている物事には理由がある。 何かしらそれをやっていてワクワクするとか、気持ちがいいとか、前向きになるとか、健康になるとか、、、それなりにメリットが得られなければ続くものは中々な…

戦うんじゃなく、歩み寄る。

とうとうルームメイトとファイトが始まるかと思った。 以前にも増して、チクチク小言がうるさくなってきた。 それも大したことない事に、、、まあー、私が大した事ないと思っていても彼女からしたら大した事あるかもしれないから、そこは百歩譲って、言われ…

本日、秋晴れ🍂

Autumn in N.Y 今朝はあまり体調が優れなかったので、ランニングを辞めていつもの公園にお散歩〜。 昨日までの悪天候が嘘のように日差しがキラキラしてて気持ちのいい朝! 近所で可愛いベーカリーカフェを見つけてずっと気になっていたので、まずはそこでパ…

雨によりステイホーム、、、

ここ3日間、天気予報では雨続きになっている。 天気予報は当たっていて、昨日は一日雨だった。朝だけまだ降ってなかったからランニングしておいて良かった。それからずっと降り続いている。今朝になっても雨だから、今日も出かけられないな。。。買い出しと…

歓喜のニューヨーク🙌

先週土曜日に、仕事中だったけど、外から歓喜の声が聞こえてきた。 どうやら、慎重に計算されていたペンシルヴェニアの開票結果が出たらしい。 もちろんバイデンさんに票は流れた。ということは事実上今回の大統領選挙はバンデンさんで決定確実である。 ニュ…

自分を武器に戦う。

あれから3日目。 選挙結果、今だ出づ、、、とにかく時間かかっている。みんなニュースに釘付けのままなのかな。今注目されているのはフィラデルフィア、ペンシルヴェニアでの開票結果。ここが分かればもうバイデンさん勝ち決定☆ ほぼ決まったようなものだけ…

Election day in America🇺🇸

そうです、今日はアメリカの大統領が決まる日。 まさに今、中継で開票のニュースで見ているところ。今夜は国民みんなが息を飲んでニュースに食いついていることだろう。もう店は早々に閉めているところが多かったし、今夜は暴動が起きるかもしれないから木の…

冬時間❄️

ハロウィンが終わり、今年は11月1日からウインタータイムに切り替わり、1時間遅くなった。だから日本との時差14時間。 もちろん今年のハロウィンは大きなパレードも無く自粛モード。。。とはいえ各々でコスチュームを着て楽しんでいる人たちは結構いた…

サービス精神

今日はオフだったので、近所のネイルサロンにジェルネイルしてもらいに行ってきた 自分でマニキュアするよりも、ジェルの方が長持ちするし、見た目も綺麗だし、何より人にやってもらえるというのはいい気分♪ だからコロナ期間は自分でやっていたけど、ここ最…

昔の家。

今日、昔NYに来たばかりの時にお世話になった人の家に行ってきた。 かれこれ6年前。来てすぐに住んだBrooklynの家。 そこは日本人女性が持ち主で、私はその彼女の家の一部屋を借りて住んでいた。 当時はお金も無かったし、土地勘も無かったし、とにかくすぐ…

変わっていくという事。

日々色々なことが起き、歴史が作られていく。 毎日普通の日常を私たちは送っているようで、長い時間の流れを見ると、とてつもない変化の中にいる。戦争、災害などはもちろん、私たちの生活を大きく変えてきた出来事は沢山ある。でもまた時間が過ぎれば、普通…

みんなの興味、私の興味。

Happy Friday♪ アメリカでも、毎週金曜日は花金とは言わないがハッピーフライデイと言って「あ〜、1週間終わったね!」って感じになる。仕事もさっさと切り上げて帰ってしまう。 まあ職種にもよるだろうが、会社員は間違いなく早く切り上げて帰っているだろ…

ありすぎても無さすぎても。。。

ほんと、人間って自分勝手。ま、わたしのことですけど。 でも多くの人がそうだと思う。 先週末から今週末までノンストップで働くので、9日間休みなし。 別にこんなこと以前は普通にあったし、仕事があるのはありがたいことなんだけど、、、こう毎日毎日朝出…

アマゾンはすごいね!

先日UPSに大変ご立腹だったのですが、もうUPSじゃ話にならん!ということで、オーダーしたAmazonに「届かなかった」って問い合わせたら、すぐ同じ商品発送してくれた〜!さすが!素晴らしいね、Amazon! Amazonが悪いんじゃなくてきちんと配達しなかったUPS…

Fxxking UPS

もうまじでUPS最悪。。。 荷物届けるだけなのに、なんで毎回毎回トラブル起きるんだ! コロナ期間もはもちろん、いまだにトラブル続き。しかもその後のカスタマーサービスはすべて自動音声のオペレーターにしか繋がらなくて、すぐに解決できない! こっちは…

またくるのか・・・!?

NY州の一部の地域でまたコロナが多発 またか、、、学校が再開したり色々ビジネスが戻ってきたと思っていた矢先なのに。。。 この冬にまた何か起きるとは思っていたけど、まだ10月だっていうのに、、、早過ぎる。 これはアメリカだけでは無いみたいで、ヨー…

祝・わたし🎉

本日バースデーガールでした。 特に何の予定も無い誕生日。 いつものように仕事に行って、帰ってきて一人でご飯。。。という 何とも面白く無い普通の一日。 もう何にも企画する気も無かったし、もともとイベントで張り切るタイプじゃ無い。 誕生日に大勢の人…

失恋song♪

数年前から、失恋した時はフジファブリックの曲を聴きまくる。というのが私の定番になっている。なぜかこの時期、何となく切なくなる。(この時期によく失恋しているせい)で、何となくフジファブリックを聴き始める。 本当に落ち込んだ時は、夜な夜なイヤホ…

お月見🌕

早くて10月!何だかんだ仕事再開してから3ヶ月。あっという間だった気もするけど、すごく内容の濃かった3ヶ月。そして今年も残り3ヶ月! 今日10月2日はフルムーンみたいです。昨日は曇ってて月が全然見えなかったけど今夜は見れるかな〜。夜に出歩か…