一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

Election day in America🇺🇸

そうです、今日はアメリカの大統領が決まる日。

まさに今、中継で開票のニュースで見ているところ。今夜は国民みんなが息を飲んでニュースに食いついていることだろう。もう店は早々に閉めているところが多かったし、今夜は暴動が起きるかもしれないから木の板で店の外壁をカバーしているところもあった。今夜は速攻家に帰っておとなしくテレビを見て結果を待つのみ。

開票に時間がかかって、今夜中に分かるかどうか、、、

4年前にトランプが当選した時は、私はまだアメリカの政治に興味が無く、どっちが当選しても関係ない、とのほほんとしていた。

が、次の日のニューヨーカーの落胆ぶりといったらなかった。

電車の中はみんな俯いてどんよりしていたしw とにかくアプセットして現状を受け入れられないようだった。

こんなにもアメリカ人は選挙で一喜一憂するのか、と当時の私は驚いていた。

4年経った今なら分かる。

大統領が誰になるか、共和党か民主党かって本当に深刻な問題。

 

あー、ドキドキする。

この結果でこの先の4年間が変わるのだー。ドキドキ・・・・