一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

みんなの興味、私の興味。

Happy Friday♪

アメリカでも、毎週金曜日は花金とは言わないがハッピーフライデイと言って「あ〜、1週間終わったね!」って感じになる。仕事もさっさと切り上げて帰ってしまう。

まあ職種にもよるだろうが、会社員は間違いなく早く切り上げて帰っているだろう。もしくは朝からすでに仕事する気なし。。。とか?

私は週末ほぼ仕事してるから、あまり関係ないけど、それでも早く仕事終われる日ってワクワクする♪ 楽しい週末が待ってる〜!って思うからワクワクするのに、今は楽しいイベントもないし、人と約束することも無し!

淡々と日々が過ぎているような、、、かと言って毎日つまんないわけでもない。よくわからない日常が続いている。

でもコロナは未だに無くならないし、無くなるどころか勢力増している。

そして今アメリカで話題が持ちきりなのは、もちろん大統領選挙!

みーんな興味津々。アメリカ人のみならず、今回の大統領選は世界中が注目しているはず。本当にどうなることやら、、、

今年は、数十年分の問題が一気に起きたんじゃないかってぐらい盛り沢山の年。

私も今回のことで多くのことを学んだし、経験した。

本当にアメリカっていう国は!!問題多過ぎ!!

これだから住んでて飽きないんだけど、外国人として暮らしてみて、そこまで問題意識なかった私でも、今回は深く考えざるおえない。

もう人事ではない。

大統領が変われば、国のシステムがガラッと大きく変わってしまうんだから。

移民は暮らしにくくなり、ビザ取りにくくなるし、保険制度も変わるし、外国人の私にとっても、アメリカ国民にとってもかなり深刻な問題。アメリカ自体移民の国だから、そこ配慮してもらわないとねー、白人至上主義みたいなのはもう勘弁してほしい。

 

アメリカって大変だ。

そしてアメリカって面白い!

こんなに次から次に問題起きるけど、こんな映画のような時代を生きて、体験できて、この先の世界は、人類は、どう変わっていくのか、、、とにかく楽しみだ。

悪くなることはないと思いたい。

改善して、

進化する。

その先の時代はどうなっているだろう・・・?

未来から見た2020年はどういう年に見えるのだろう。

そんなこと考えていた今日でした。

f:id:NYnote:20201017061814j:plain

当たり前が出来ないアメリカ人