一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

春なのに・・・

あーやる気が出ない。 春らしくなってきて、活動するかーと口では言ってたものの、全然やる気が出ない。 休みの日は家にいたいし、とは言ってもなんだかんだ出かけるが、人と約束してまで出歩くことは無く。基本自由がいいなー。 先週末は友達の家にお泊まり…

関心領域

今気になっている 『The zone of interest』という映画。日本語タイトルは関心領域。 無関心とは恐ろしい、、、というもの。まだ見てないからきちんとした内容はわからないけど、タイトルからすでに興味深い。 無関心でいること、それは実はものすごくいけな…

突然の断捨離。

NYの春は気温の変化が激しい。 暑くなったかと思えば、一気に冷え込む。ここ2日程また寒い・・・ もう分かっていたはずなのに、、、冬物コートをさっさと閉まってしまった。 寒いのに、羽織るものがない! つい先日、朝起きて、急に部屋に敷いてたカーペッ…

春の兆しと花粉症

つい4日前の朝、起きた途端に喉の痛みを感じ、あ〜またやっちゃったかな。。。 と、久々に風邪引いたかな、と思っていたんだけど、 水のような鼻水に目の痒み、そして急に上がった気温。 これはいつものアレルギー、ということで自己判断。 風邪と症状がめ…

最近の生活とか、マイブームとか、

最近のマイブームは、、、 Taiwanise foodの食べ歩き。(ポークチョップライスとか、タロボウルアイスとか、バブルティーとか)繊細な味では無いけど、手頃で近所で美味しいから、ついつい買いに行っちゃう。 これからもっと開拓するつもり。こんなに近くに…

春に向けて。

今日から3月。 まだ肌寒い日が続くけど、何となく春の気配を感じるようになってきた。 3月というと桜も咲くし、一気に春になる気がする。 もう少し、外の出るようになるかなー。 冬の間家にこもりがちだったから、もう少し開放的になっていきたい。 昨日は…

ちょっとしたことで、、、

昨日から新しく届いた包丁を使い始めた。 もうびーっくりする切れ味!お肉がスーッと型崩れすることなく、何の力も入れずに切れた! こんな体験は初めてーーーー。こんなにストレスなく料理ができるなんて・・・ 嬉しい!何でもっと早く買わなかったんだろう…

キッチンツール

以前から気になってはいたものの、そこまで必要にかられていたわけじゃないから放置していたキッチンツール。 急に切れない包丁にイライラし始めた。いつ買ったのかも覚えていない。多分これは人の家から持ち出したものだろう。。。 自分で買ってすらいない…

今日から2月!

早くも1月終わったー。 またまた早かった。年明けたと思ったらー、もう2月ー。 年明けて陶芸始まったけど、それぐらいで、あと何か充実しているかといったら何にも変わっていない。。。 そんなにあれこれやる必要もないんだろうけど、なんかこう淡々と変わ…

小説

少し前から「薬屋のひとりごと」のアニメにハマり、毎週楽しみにしているのだけれど、、、 週1更新では全然我慢出来ず 元々の小説を読み始めた。この薬屋の、、、はもともと小説で、それがが漫画化され、更にアニメ化されている。それぐらい大人気らしい。…

出来ないことを楽しむ

今年の抱負は前にも言ったように陶芸を頑張るということ。 クラスを取り始めて2週間。二回教わったぐらいで上手くなるはずもなく、、、 もちろんスーパービギナーだから何が良くて何が悪いのかもわからない。 でも教わったことを繰り返し繰り返し練習する。…

去年の今頃。

私は毎年何かしら新年の抱負を立てる。 去年はもっと英語を勉強し直そう!と英語の記事読むためにTHE NEW YORKERマガジンを定期購読し始めた。そしてスピーカーを買い、耳からも聞き流しで英語づけの生活にしよう!と意気込んでいたものだ・・・ 結果、今は…

初雪

1月入って急に寒くなって、ここ数日は雪が降るほど寒い! まあ、冬だから寒くないと困るんだけど、 こうも寒いと外にも出たくなくなるわ。。。 仕事場は家からすぐ近くだから、外に出ている時間はめちゃめちゃ少ない。 これはラッキーなんだけどねー。寒く…

最近のこと・・・

1月ももう半ば。新年迎えたら、またあっという間に時間が過ぎていく。 いつものこと。 昨日の夜、急に思った。 歳を重ねたせいか、元々の性格か、 私はどこか全てを諦めている気がする。 一生懸命に何かを得ようとしたことがない。どこか、無理だったら仕方…

調子が良くなったり、悪くなったり・・・

年末年始のちょっとしたお休みで、また運動したいと思ってジムに通ってみたのが運の尽き。。。治ってたはずの膝がまた痛み始めたー。 あー、せっかく良くなってたのにー。 もうこのまま膝治らないのでは??って不安があったのに、ある日を境に痛みも腫れ感…

ハッピーニューイヤー🎉

2024年になりました! 元旦から、もちろんジムに行き、運動して町歩きをして、お餅を食べました。 特に予定のない正月なので、のんびりとしつつ、あまり食べ過ぎず、なんならちょっとクレンズしたい気もしている。 お腹周りに肉ついて・・・スッキリしたい!…

大晦日

とうとうとうとうカウントダウン。 クリスマスもそうだったけど、年末も、全然そんな気がしていないまま時間だけがすぎていってる気がする。 とはいえ、年末なので手帳を書き換えたり、一年の収支決算したり、掃除整理したり、、、とそれなりに新年を迎える…

仕事納め〜

とうとう来た〜この日が! 年末!年内最後のおしごと! 今日頑張れば、3日間のお休み!嬉しいーーーーーー 今年はのんびりしたい。何かと予定が入りがちだけど、今年の年末はのんびり自分時間で過ごせそう。 やりたかった事色々整理したり、プラン立てたり…

アップデート

今日、Youtube見てたら久々にCoccoがインタビューを受けていて、まずびっくりしたのが彼女の外見。あれ??これは誰かな?と思うぐらい違っていた。でも外見が変わったってなんの問題もないし、私は彼女の歌声が好きで彼女自身に興味があるので、アーティス…

Christmas Eve🎄

今日はクリスマスイヴ。 仕事を早く終え、この後友人宅でクリパです! 食べて飲んで話して、、、、って感じで今年のクリスマスは終了。 その後2日休みがあるけど、のんびりしようと思う。 いつものんびりしてるけど。 今夜も早く終わって、のんびりしたい。

Otona de Kodomo

最近よく感じる、自分は子供帰りしているのではないか、、、と。 なかなかの大人の年齢ではあるが、ここ最近になって、アニメにハマって延々と見続けたり、アプリのゲーム延々とやったり、特に難しい勉強とかせずに、ただただ好きなことだけしている。大人っ…

クリスマスカード📩

今年、アメリカに来て初めてクリスマスカードを書いてみた。 なぜ今年に限ってこんなことしたかというと、、、 この間日本に帰った時に、改めて親しい友人は大事にしたいな、という思いが自然に湧いてきて、両親然り、長年の友人然り、これからも長く関係を…

日々色々あるけど、結局楽しんだもん勝ち。

ここ最近、悶々としたりモヤモヤ、イライラ、いろんなネガティブ感情に支配されていたけど、でももっと大変な人のこと考えたら、私の問題なんて案外そんなに大したことじゃないんじゃん!って思考転換出来て、本当に大丈夫になって、そんな感情はとっとと手…

人のふり見て我がふり直せ

今日はオフだったので、昨晩からどうしようか考えて、朝からMETに行こうと決めていた。候補がたくさんあって、映画にも行きたかったし、美味しいつけ麺屋にも行きたかったし、その近くのギャラリーにも行きたかった。 という訳で、朝からまずアップタウンへ…

嫌いな女。

今日はもうめちゃめちゃ頭にきている。 職場のあのガサツ女!性格も最悪で、発言も態度も全て感に触る。。。。。 あーーーーーーーーーーーー 本当に嫌だ。 この先も顔を合わせるのかと思うと、、、もう辞めたくなる。 嫌な奴はどもにでもいるものだ、が、 …

Thanksgiving Weekend⭐️

今年もこの時期がきたー、サンクスギビングデイ。 アメリカの国民の祝日。家族が集結し、ターキー食べて、飲んで、話して、、、 アメリカ人にとっては大事なイベント。 家族のいない私はいつもの通りfriend'sギビング。 ここ3年は仕事先の集まりに出席して…

風邪ひいたー😿

一昨日の夜から、なーんか変な感じがするな、、、と異変に気付いて、早めに寝たんだけど、その夜からもう身体中が痛み出し、ガタガタ震え、かと思えば熱ですごい汗をかき、一晩中うなされて、、、ひどい風邪をひいてしまった。 もちろん次の日、仕事になど行…

ガサツな女

私はガサツなひとが苦手。 職場に一人、信じられないぐらいガサツな女がいる。 彼女の周りは常にとっ散らかっている。 その場所が職場で、みんなが使う場所であっても関係ない。 私物をありとあらゆる所に置き、どこにものを置いたか忘れてしまう。 汚く、だ…

冬時間が始まり、だんだん暗くなり、寒くなり、冬が来る。

あー、また書くの忘れてた。 日本に帰国中はもちろん、こんなの書く時間ないし、、、帰ってきてそろそろ2週間が経とうとしている。 戻ってきて、また仕事に戻り、ハローウィンがあり、11月に入り、ウインタータイムに時間が切り替わった。 時間って本当に…

日本に帰るぞー

今日は待ちに待った帰国の日! ここ最近は色々あったんだけど、最近は感じたことを書き留める暇なくさーっと通り過ぎてしまっていた。いちいち気にしていられないのもあるし、次、次ー!って感じで切り替えのスピード力が上がっていたのも事実。 それもいい…