一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

街の変化・・・国の変化

久々にミッドタウンエリアに来てみた。

コロナ前は仕事でよく来ることがあったけど、もう1年以上来てないからかなり久々に来てみたけど、、、、

ここはオフィス街なので、去年オフィスがクローズし、リモートワークが続いている間はかなり閑散としていると話には聞いていた。

確かに、通勤しなくなれば来る必要がほぼ無い。私も全く用事が無くなったので来てなかったし。

今日、見た感じではだいぶ人の流れはある。でも、昔よく行ってたお気に入りのカフェは残念ながらクローズしてしまっていた😿

他にも閉まったベーカリーやカフェ、レストランがポツポツあったなぁ。。。

もう規制も緩和されだしたし、来月あたりからまたオフィスワーク再開のところも多いので、さらに人が戻るんじゃ無いかな〜と予想。

 

私がコロナ以降よく居るエリアがダウンタウンなので、そこはソーホーに近く若い人も多い賑やかエリア。週末は本当に人で溢れている。住んでいるブルックリンもほぼ変わった様子はない。

だから、あまり閑散とした街を見てなかったせいか、そこまで深刻さを実感していなかったのかも。やっぱりオフィス街は全然違うなー。

 

色々変化があって当然。

私個人のことで言っても変化はある。

 

この間、バイデン政権になって100日後の成果発表のようなものがあった。

それによると、バンデンさんになって、バイデンさんが掲げたワクチン接種目標(100日以内に1万本)をなんなくクリアし、次に2万本と言ったらそれも難なくクリアしたとのこと。凄まじいスピードと変化!👏

それだけでなく、保育園の無償化、税金対策など、新たな改革を進めようとしてくれているのを知り、心から勇気が出ました。なんだか、この先のアメリカの将来が明るく感じました。

このまま、この国の変化を見るべく私もまだまだこの地で頑張ろうと決めました。

未来は明るい!過去は変えられる!

 

もう一つ、1年前に起きたジョージフロイドさんの事件で、フロイドさんを殺害した白人警官は有罪になったとニュースになった。私からしたら、そんなの当たり前じゃん!!と思うけど、この国では当たり前じゃなかった、、、かなり黒い歴史が続いていたのです。信じられないようなことを警察はし続けていたのに、なんの罰も受けることなく、今の今まで許されていたのかと思うと、もう怒り心頭。

国民の命は平等じゃなかった、、、国民を守るはずの警察が、そんな悪行して許される国。恐ろしい!!!

今回の結果を皮切りに、本当に本当に変わって欲しい。

その始まりを見た気がして、少し救われました。起きてしまったことは変えられないけど、これからの変化によって、過去に対する気持ちは変えられるんじゃないかと思う。

ああいうことが起きたから、今この変化があるんだ!と前向きに考えられたなら、ある意味過去は変えられると思う。

 

私たちはその変化の真っ只中を生きているなーとつくづく思う。

デジタル化にしろ、環境問題にしろ、人権問題、ライフスタイル、様々なことが変化し受け入れられていく。そんなこの時代は面白い!

今までの当たり前は当たり前じゃない。

 

つい最近知った個人的にホットな話題。今、無料のWifiが作られているらしい。

だいたいアメリカだとVerizonかT-mobile, AT&Tがほぼアメリカ全土を網羅している。

毎月支払う費用は正直高い!でも、選択肢はないのでその内のどれかで頼むことになる。

が!!! このシステムをなんとかしようと無料のWifiシステム「NYC Mesh」なるものが登場した。毎月高い料金を払わなくても、ここなら無料。

賢くて、柔軟な考えを持つ若者がどんどんこういう新たなシステムを作り出してくれるのはかなり有り難い!素直に尊敬する。今までの大企業の利権なんかに縛られたシステム、こういうものだと思い込んでいたことを変えよう!とする若いパワー。

素敵じゃない???新しいパワー万歳🙌

だから少子化とか言ってられないための保育園無償化!未来に若者は必要よね。

 

柔軟に賢く、そして、とにかく楽しんで生きていこう。