一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

愛しのキングスパ♨︎

今日はずーっと行きたかった、ニュージャージーにあるキングスパ&サウナへ行ってきた。

コロナ以前は頻繁に通っていたほどのお気に入りスポット。何せアメリカ生活は、お風呂に入れない!毎日シャワーのみで暮らしているので、月1ぐらいで通いたいキングスパなのです。

以前は本当に2ヶ月に1回は行ってたと思う。ニュージャージーってちょっと遠いんだけど、マンハッタンのコリアンタウンから毎日無料のシャトルバスが出ていたので、安心楽々通えたのでした。

が、、、今はオープンこそしているものの、シャトルバスの出る日数も本数も減り、なかなか思うように通えない現状。。。

かれこれ1年半ほどぶりに行けるキングスパは、前日からも〜ワクワク!!

 

朝10時、バスに乗るためにいつもの定位置で待っていたところ、30分時間間違えていて、30分待つ羽目に。。。(というか時間が以前と変わった模様。)

今回気付いたのは、このバスに乗車する人全員が黒人女性だったということ。しかも通い慣れている様子でバスに乗り込んでいた。以前なら、大体はアジア人で占めていたバスが、今ではアフリカ系黒人に変貌していた。その中にポツンと日本人の私w

なんでだろう?

アジア人はまだ安全じゃないと思って来ないのだろうか・・・?

スパに着いてからも黒人の多さにびっくり。確実に人種が変わった!もちろん常連韓国人はいる。でも少ない。

んー、なんだか様子が変わったな〜。

 

今回の私の一番の目的はBodyscrub(韓国垢すり)でした。今までなんども通っていたのに一どもやった事がなくて、今回初トライ! 垢すりって韓国のおばちゃんにお風呂場の台の上で真っ裸で寝かされて、専用の垢すりタオルで身体中ゴシゴシこすられ、それで古い角質、赤を取るというものなので、ちょっと抵抗があったんだよね。。。

でも、体の汚れを一掃したい!と思い、今回チャレンジしてみた。

感想を言うと、決して気持ちのいいもんでは無い。やられ慣れてないせいか、ゴシゴシが痛いし、おばちゃんは乱暴だし、まな板の上の魚になった気分🐟 でもボロボロと身体中から出る垢が出てスッキリ!!これでもかーってぐらい出たw

結果、ツルツルボディになって、肌も柔らかくなった気がする✨

またやるかって言われたら、、、考えてしまうけど、1年に1回ぐらいなら1年分の垢落としにやってもいいかな。

とりあえず、私の初垢すりチャレンジが出来て満足♪

 

私のここでの毎回の楽しみはお風呂の後のHipbus(韓国よもぎ蒸し)なんです!

これを毎回決まってやるので、ここのおばちゃんとも顔見知りになる程、大好き。

しかーし、ここは残念ながらクローズしていました😱

店は開いているけど、店内の一部はクローズしていて、私の楽しみのよもぎ蒸しも、おきに入りのサウナもやってなかった。んー、残念。たくさんの種類のサウナが売りなんだけど、現在は数を縮小してやっている模様。まあ掃除とか大変だしね、、、お客さんも減っただろうし、、、

とはいえ同じ料金払ってきてるのに、私にとってのメインが二つもやってないとなるとかなりの痛手。

 

いやいやここで気を取り直し、私のもう一つの大事なイベント!ここで食べる大好きコリアンランチ🥘

そうそう、これがあるんです!!!

大体いつもパターンは、お風呂に入って体を洗い、全身しっかり温まってから、よもぎ蒸しを40分。お尻の穴から更に温まりきって、じーっとり汗を出したら、もう昼時。お腹もペコペコになっているので、2階にあるレストランへ直行!って言うのが私のお決まりコース。

なのだが、、、今回はちょっとコースの変更があったものの、お腹も空いていたし、お風呂にサーっと入った後は少し早めのランチをしにレストランへ。

何を食べるかは、大体、辛いスープのシーフードスンドゥブかビビンバの二択。(たまにチキンが丸ごと入ったサムゲタンって時もある)

今回は迷わずシーフードスンドゥブをオーダー🥘コロナのせいか、従業員も削減された感じだし、メニュー数もシンプルなものになっていたな。面白かったのが、いつものよもぎ蒸しのおばちゃんがレストランのカウンター中で働いていたことw

あれ?管轄変わってる!?

まあ、従業員削減だわな、、、よもぎ蒸しやらないの?って聞いたら、もう直ぐリオープンするって言ってた。

 

それよりランチワクワク♪

で、こんなにも楽しみにしていたスンドゥブ定食は、激まずだった。。。

ここまで裏切られるか・・・もう怒り心頭😡マシなコックはいなくなったのか??

付け合わせの種類も貧祖になってたし、スープの旨味なんか全然感じなかったし、シーフードなんかあさりが数枚入ってただけ、エビとかムール貝はどこ行った??

ほぼほぼ豆腐で埋め尽くされていたスンドゥブは味がうっすくなっててなーんの旨味も無い。しかも米までマズかった。韓国料理で米が不味いなんてありえん!!

米の品種のクオリティー、絶対下げたな。

もう怒りを通り越して、ため息をついてしまった。

 

なるほど〜💡ここまで来てピンと来た!

こんなにクオリティー下がったから客層変わったんだ。こんなんじゃ今までの常連の客は来ないわな。。。私だってこのレベルなら同じ金額出して来ようとは思わない。

と言うか絶対もう行かない!!

がっかりにもほどがある。

正直、お風呂は汚かったし、マッサージの料金上がってたし、サウナの数は減り、レストランのクオリティーは下がり、働く人の態度は良くない(ここはもともと、韓国おばはんは英語も通じないし、感じが悪い。もちろん全員じゃないけど、大半は良くない。お国柄なのかしら?)

とにかくこんなビジネス、ダメだわ。超がっかりした。

 

営業が大変なのかもしれないけど、ここまであからさまにレベル下がったら人は来なくなると思う。私もサービスする仕事をしているからこそ解る。お金を払う側ってとってもシビア。

コロナ以降特に、サービスは今まで以上にしていかないといけないと思っている。

財布の紐が固くなった人たち、そうでない人たち、どちらに対しても、常に、今まで以上の技術・サービス・満足感、毎回毎回喜んでもらって、また来よう、来てよかった!って思ってもらわないといけない。人と触れ合う時間は大切なのだから。。。

リモート増えて、人と会う時間や出かける場所を厳選しているとしたら、そんな中来てくれた人に対して100%喜んでもらいたいと思うのが接客業として働く者の意識だろって私は思うけどね。

 

「人のふり見て我がふり直せ」今回の教訓☝️

 

なので、今回はがっかり体験になってしまったけど、私は私で気持ちを入れ直して仕事に臨もうと思いました。

サービス受ける側になるのって大事だね。気付きがある。ほんと気をつけよう。