一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

変わっていくという事。

日々色々なことが起き、歴史が作られていく。

毎日普通の日常を私たちは送っているようで、長い時間の流れを見ると、とてつもない変化の中にいる。戦争、災害などはもちろん、私たちの生活を大きく変えてきた出来事は沢山ある。でもまた時間が過ぎれば、普通の日常に戻っていく。

ふと思ったのは、マイナスなことは起きた時は相当のダメージを人々に与えるけれど、時の流れとともにそのこと自体は忘れられていくのに対し、プラスなこと(革命や革新的な変化を今回はプラスと考える)はその後の私たちの生活に取り入れられ、定着していく。もちろん時代の流れに応じて変わることではあるけれど、テクノロジーの進化や便利なものや時代に適応したアイデアなど、普通に生活に組み込まれている。

当たり前になってしまって考えもしていないことがいっぱいある。

今回のコロナも、起きてしまった現時点ではマイナスばかりに目がいくけれど、これも時間が過ぎれば忘れられていく出来事になるのかも。確実に歴史的出来事ではあるけれど。

これ以前と以降では生活が激変したし、社会のシステムも変わり、人々の思考にまで多くの影響を及ぼしたからそう簡単には忘れないかな、、、

世の中の出来事によって歴史が書き換えられていくのは当たり前のこと。

だけど、今日お客さんと話していてハッとしたのが、日本の伝統文化まで変わらざるおえない状況だということ。

そのお客様は日本の茶道を習っている方で、お茶をたてた後、みんなで回し飲み(お作法の名前はよくしらないけど、、、回し飲みをする場面が必ずある?)が出来なくなったと話していました。

そんなこと考えもしなかったなー!

私たちの日常の生活に影響はあっても文化や芸術にまで影響するとは考えてなかった。。。まあ、アートもファッションも文化はその時代時代が作っていくものだから、影響するのか。。。それにしても伝統文化が変わるのは悲しいことだな。今だけの話かもしれないけど。

でも、本当に人の性格も今後変わっていくかもね。コミュニケーションの取り方が変わるわけだし、人と会うということが減って、、、なんか色々考えたら怖い〜!!

人口減って、A.Iが増えて、、、みたいな映画のような時代が来たりしてーーー😱

でも私の老後にハンサムなA.Iのパートナーがいるとかなら案外悪くないかもw