一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

昔の家。

今日、昔NYに来たばかりの時にお世話になった人の家に行ってきた。

かれこれ6年前。来てすぐに住んだBrooklynの家。

そこは日本人女性が持ち主で、私はその彼女の家の一部屋を借りて住んでいた。

当時はお金も無かったし、土地勘も無かったし、とにかくすぐに決めないとだったし、それなりに良さそうな所ならどこでも良かったからすぐに決めた。

その日本人の女性といまだにこんなに親しくすることになるとはその時は思ってなかったけど、、、

とにかく縁あってそこに決めたのだろう。と今になっては思う。

 

そう、なんで今日彼女の家に行ったかというと、とうとうその彼女も引っ越しを決めたのだ。なんせNYに住んで長いし、その家に住んでまたまた長い人なので、物がとにかく多い!だから断捨離のお手伝いに久々にお邪魔したのだ。

私が一緒に住んでいたときから思っていたことだけど、ものが捨てられない人。片付けられない人の典型。。。私のお母さん世代だから仕方ないのか。。。いや、これは性格だろうよw

私は物がとにかく少ない。これは過去にも何回か書いたことだけど、定期的に断捨離してるし、頻繁に引っ越ししてきたおかげで本当に余計な物なし!ときめかないものたちに囲まれていると、なんとなく気が乗らない。常にフレッシュな気分で過ごすためには、家を綺麗にミニマムでいること。そして気に入っているものだけに囲まれていること。

 

昔住んでたその家は、なんでこんなになるまで放置していたんだろう、、、と感じる。

よくこの家で彼女と1年半も暮らせたな・・・と思った。

だってー、久々に行ったら、ものが多いとかそういう問題以前に汚い・・・と感じてしまったから。なんか生活習慣ってみんな違うから人の家のことはなんとも言えないのだが・・・これは無理!なかなか難しい〜・・・本人は汚いと思ってないからね。

ものが多いとも気が付いてなかったのかもね。

でも、一大決心して引っ越しを決め、断捨離も進めている彼女はほんと偉い!!

あれぐらいの世代の人にしては柔軟というのか、行動力があるというのか、まあ一人でNYに長く住んでいるんだからただの年配女性ではない!私は彼女の武勇伝をたくさん聞いてきたからよく知ってるw

しかし、だいぶ捨てたとはいえ、まだ物多い!聞くところによると、次の引っ越し先は知り合い家族の家だそう!!これまたびっくり。。。ちょっと嫌な予感。

まあ口に出しては言わないでおくw

 

生活環境って大事だと改めて感じた。

あの時の私と今の私は、この6年でだいぶ価値観変わったのだろう。

生活する空間が良くないといい思考も生まれてこない。気持ちも上がらない。

やっぱり綺麗で整頓されていないと、活動的なプラスのエネルギーは生まれてこない。

私、引っ越し5回した中で今の家が一番綺麗で暮らしやすい。(これ毎回引っ越すたびに言ってるけど)

アメリカ人ルームメイトの彼女のことも何回か書いてきたけど、今日は綺麗好きな彼女に改めて感謝の気持ちでいっぱいになった。(いつもしてるけど、慣れてくるとなかなかね・・・)バスルームもキッチンも常にピカピカにしてくれてありがとうー💛

 

色々毎回思うことはあるが、あったが、まあどんなとこでも自分が快適に暮らせる工夫と思考回路を変えることで乗り越えてきた。

でも、もう戻れないこともあるなw

順応性のある私も、さすがに譲れないことはある。増えた。

 

今後は自分の快適さを追求して行くことにします✨