一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

戦うんじゃなく、歩み寄る。

とうとうルームメイトとファイトが始まるかと思った。

以前にも増して、チクチク小言がうるさくなってきた。

それも大したことない事に、、、まあー、私が大した事ないと思っていても彼女からしたら大した事あるかもしれないから、そこは百歩譲って、言われたことに対しては気をつけている。正直私のようなルームメイトを持った人は恵まれていると思う。(自分で言うのもなんだが)

綺麗にしているし、きちんと片付け、掃除、ゴミ捨て、言われなくてもする。

うるさいこともなく、普段は仕事で外に出ているし、なんの文句があるのか、と思うが。。。多分、私のルームメイトはHSP(ハイパーセンシティブパーソン)日本語で言う繊細さん、なんだと思う。アメリカ人にしては綺麗好きだなとは思っていたけど、キッチンに関しての小言がとにかくうるさい!彼女は料理しないから余計に私が使った後の、流しやガス台の状態が気になるらしい。何だか毎日姑に掃除チェックされてるみたいで良い気分はしない。後でやろうと思ってたのに・・・みたいなことも多々ある。本当に姑か!!

しかも、同じ家に住んでいて、テキスト送ってくる。直接言えやっ!

顔合わせて言えない人。

コミュニケーション能力ゼロ。

すごい違和感をはじめのうちは感じていたけど、それにももう慣れ、私もテキストで返事。私たちは直接会話をしないでメッセージを送りあって会話をしている。すごく変だと思うけど、この家ではそれが普通。

今日も、仕事から帰ってきて夕飯を作って、自分の部屋で食べようとしたところでルームメイトからテキストメッセージが。。。「キッチンのガス台使った後は掃除して!」と一言。仕事から帰ってきてすぐご飯作って、さあゆっくり食べようって時に、、、

汚れているのは気づいていた、でも料理直後はコンロも熱いし、ご飯食べてからやろうと思っていたのに!

こういう時あるよね〜

嫌なタイミング。分かってたしー!やるつもりだったしー!ってやつ。

あー、なんかモヤモヤモヤ。

私も私で「まだ熱いから後からやるつもりだった。ちょっと時間ちょうだいよ!」

と返事。

そしたら「今すぐやれとは言ってないわ。夜のうちにやって。いつも私はガス使ってないのに私が掃除をしているんだからっ。」だとーーーーー。

そんなにいつも私汚してた????

毎回綺麗にしていたつもりですけど????

とにかく彼女のお気に召す程度の綺麗さには出来ていなかってのでしょう。

まじで、むかつくから毎回超綺麗にしてやる!と最初は私もプリプリしてしまってけど、綺麗にすることになんの反論もないので、私は私で毎回綺麗に使う努力をしよう。その上でまた何か言われたら、その時はその時だ。

と考え直した。

綺麗にさえしていれば向こうはいいのだから。今のところは。

ご飯を食べ終えてしばらくしてから、私はキッチンへ行き、使った食器類を洗い、ガス台とカウンターをピカピカにして部屋に戻った。もう何も言わせない!とばかりにピカピカにした。

その上で、トイレットペーパーが無くなりそうなのにいつも買ってこないルームメイトに対して、今度は「トイレットペーパー無くなりそうだから買っといて」とテキストした。そしたら「もちろん」と返ってきた。

なんだよ。気づいてんなら早く買ってこいや!と思ったが、もうこんなことでイライラするの嫌だから考えるのを辞めた。

彼女は私に小言を言う前に、私が毎回トイレットペーパーが無くなりそうになると買い足し、ゴミ箱がいっぱいになったらゴミを捨て、新しいゴミ袋に変え、ちょこちょこ掃除もしている、と言う事実を理解しているのだろうか。感謝してもらってもいいところなのに、小言しか言ってこない、心の狭いルームメイト。。。

もう、いいやっ。いちいち疲れる。

私は快適に過ごせればいい。

私も私で、「なんで買ってこないの?」とただ心の中で思ってイライラしてないで、さっさと言えばよかったのだ。そしたら、向こうも普通に買ってきたかもしれない。

想像で勝手にイライラするのは良くないな、と思った。なんでも言って、すっきりしたほうがいい。同じ人間でもみんな考えてることとか気になるところは違うから。

ほんと、毎回毎回家が変わるたびにそう思う。

これは学びだ。

そして相手は自分と同じ感覚を持ち合わせてはいない。

違うものに対して、嫌悪感を持つんじゃなくて相手側の意見を聞く・理解する努力が必要。その上で自分が直せるところは直し、歩み寄る。出来るだけ相手の嫌がることはしたくない。だから理解した上で、私のできる範囲内なら努力する。もしこれが、私の理解を超えたただの相手側のエゴなら私も意見するだろう。

たかが小さい家の中でもこんなことがあるのだから、職場とかになるとそりゃあ大変だ。こんなことから私は今回のアメリカの民主党と共和党の戦いを思い浮かべた。

意見の違いを認め合うのは難しいことなのだろうか。。。と

敵じゃないんだから戦いたくないし、嫌いになりたくない。

上手くやっていく努力は致します。

と言う訳で、別に大したことではないのだけど、今夜の我が家での出来事でした。終