一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

続く人、続くもの。

私は自分でも自覚があるけれど、飽きっぽい。

だからこそ、長く続いている物事には理由がある。

何かしらそれをやっていてワクワクするとか、気持ちがいいとか、前向きになるとか、健康になるとか、、、それなりにメリットが得られなければ続くものは中々ない。

人間関係しかり。

その人と会うと毎回新しい発見がある、話をしていてとにかく楽しい、自分のためになる情報が得られる、、、などなど自分にプラスになる人とは自分から出向いてでも会いたくなるものだ。私はこれに関してはかなりシビア。自分の気持ちに正直過ぎてもどうかしら?と思うこともあるけれど、会いたくないものは会いたくないし、話の合わない人に時間を割くのはもう嫌だ。仕事ではお話ししますけど、プライベートは勘弁させていただきたい。ここ数年で私も少しづつ人間関係の断捨離ができるようになり、その結果気持ちがとても楽になった。

 

私の長年続いていること。

それはなんといっても現在も続いているお仕事。これが一番長い私が続いていることでしょう。

私、仕事好きみたい。忙しくしてるのも好きだし、人と関わることも好きだし、何より自分が成長できていることが実感できるのがこの仕事だと思う。人にも喜んでもらえ、自分もそれが嬉しい、WinWinの関係。なんて素敵なんでしょう💖長年続けた今でも、全然飽きない。

ただ、同じルーティンには飽きるので、働き方は変えているけれどね。働き続ける上で、こういう自分なりの仕事に対する気持ちの新鮮さを守る工夫は必要だと思う。

もう一つの理由としては、自発的なものではなく、たまたま周りの状況に流されて続いてしまったっていうのもあるかもしれない。辞めるに辞めれない状況だったり、なんだかんだで仕事が途切れずに舞い込んできたり、こういう運命的なこともあるような、ないような・・・今となっては止めようとも思わないw 新しいことをやりたいとは思うけど、働き方はこれからもっと変わっていくだろうし、それでも20年続けてきたこの仕事はあと20年はやりたいな。。。

 

いや、一生やりたい!