一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

忘れちゃいけないこと。

また気がつけば、日々のことに追われてしまっている。

コロナきっかけに、ステイホーム期間を体験し、いろんな気づきがあり、考えを改めることもあり、日々の習慣も変わり、自分的には良い方向に転換していたはずなのに、、、

また気がつけば少しづつ元の生活に戻ってきている。戻っていってしまいそうで怖い。

あの貴重な期間に自分なりに行き着いた考えや気持ちは本物だった、はず。だから戻りたくない。習慣は習慣になってしまえばこっちのもので、よっぽどハードスケジュールになるか怠惰にならない限りは変わらない。

早起きも、朝ヨガも、ランニングも続いている。(まあ、たまーに疲れすぎてスキップする日もあるけど。)

そういう習慣的なことはまあ良いとして、新しくやろうと思っていたプランが出来ていない!取り掛かることもしていない。勉強したいこと、仕事の延長で新たにやってみたかったこと。色々頭の中ではプランニングしてたんだけどな・・・日々のことに追われてなかなか手につかない。追われている?なんとなく言い訳っぽいな。。。

こうやってうやむやにして行きたくないから、また今一度一つ一つやることを明確にしていこう。私はいつも書き出すようにしている。ブログを始めた一つの理由も思いついたことや自分の中にある想いを忘れないように、きちんと文章にして明確にしたかったから。言葉にしないと案外ぼやけたままだったりする。ぼやけたものはやがて消えて忘れ去ってしまう。だから、書き残さないと。

仕事以外のことでも、英語の勉強、発音・発声練習、投資、読書、、、カンタなことなんだけど、これらは続いてない。YouTubeは毎日見てるんだから時間ないわけじゃないんだけどねー。なんか普段の生活って学校のように時間割があるわけじゃないから、上手ーく全部の科目をこなせない。仕事があった日は余計に「自由時間は自由にさせてよ」と脳が指令を出しているw これは私の「お得意自分にご褒美上げる癖」今日は頑張ったんだから、これ食べちゃお!とか、今夜はなーんにもしないでYouTube見まくるど!的な。ご褒美癖w

別に私生活をそんなにストイックにしなくても良いじゃん。って思っている自分もいる。同時にもっともっとって、急かす自分もいる。結局はいい塩梅でやるのがいいんだろうけど。バランス大事だし!ストレスでまた抜け毛増えても嫌だし。。。

仕事再開してから2ヶ月。すごく長かったように感じるけど、まだ2ヶ月。

毎日がとても充実しているとは言い切れないけど、ステイホーム前と後では同じことしていても感じ方が変わった。

好きだと思ってやってたことが、頭で考えてこうだろう、こうなはずって決めつけていたことが、違っていた。だから気付けてよかった。頑固な自分はコロナによって考え方を変えられたし、周りへの感謝も思い出したし、日々の生活を見直せた。そして、人種問題や格差社会、世界の状況、政治・経済、環境問題などについても深く考えるきっかけを与えてもらえた。

元に戻りたくない。世の中もそうであって欲しい。

明日から、一部の公共機関(スポーツジムや博物館、ミュージアム)が再開する。

嬉しいことだけど、その分また気をつけなきゃ。