一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

ファッション業界👚👗👕

今日からユニクロのエアリズムマスクがオンラインで発売だったんだけど、朝の8時半の時点でもう売り切れ!!欲しかったのに〜〜〜😹

ないならないで仕方無いけど、、、ユニクロやってくれるよ。。。そうやって販売意欲を刺激してくる。少ししたらまた再入荷とか言って販売するんだろうよ・・・

こんな時代だから売る側必死なのもわかるけど、最近セールとか言ってオンラインでお知らせ沢山来る。コロナ直後に始まり、今の今までずーっと続いる。ファッションインダストリーはとにかく必死!シーズン遅れの物は売れなくなるし、在庫に残すぐらいならセールで全部売っちゃえ!って毎週毎週価格ダウンしていってる。もう終わりない。

それでもオンライン上でついチェックしてしまう自分がいる。あ、これまだある!とか、あー欲しかったやつ売り切れた!と小さく一喜一憂している。

この間も、いつもチェックしているサイトで大幅値下げしていて、今回こそはかなりお買い得!っていう週末があった。マルジェラの足袋ブーツが$250、ヨージヤマモトのワンピが$130、同じくヨージのブラックワイドパンツが$70!!!ありえん価格!しかもデザイン可愛いし、マルジェラのブーツなんて定番だからいくつ持ってたっていいやつだしーーー!鼻の穴大きくしてフンフン言いながらサイト見ていたw

もちろんその日はカートに何着も入れてもうちょっとでチエックアウトに進む!っていう段階まで進んだ。(いつもなら見るだけで買うとこまでいかない)しかし、その手前で、ちょっと待てよ、、、もう一回見直してみようといきなり慎重になり、最終買うものを厳選している数分の間に、、、全部売り切れてしまった。。。なんたる不覚。

しばらく呆然w

こういう時の決定力がねぇ。。。

私は買い物に関して、特に服は慎重になる。だってただでさえ断捨離好きだし、ミニマムで生きていきたい人だから、こんな勢いで買うということに躊躇してしまう。

でも、買い物マニアの人曰く、これは将来の自分への投資だ!!と思えるものなら潔く買う!とのことでした。まあ、そうでも思わないとファッションマニアはやってけないよね、、、自己投資といって何万、何十万と衣服に使うんだから。ただその分、そのモチベーションのおかげでガツガツ働けるなら良し!ってことなのよね

特にこの時期、オシャレに制限されていて、さらにプライベートでの外出も減ったから服はいらないじゃん!って抑えていた気持ちが、つい最近爆発して、私はオシャレがしたい!!モードに入りました。もう我慢は飽きた🤑

髪型もメイクも服も、いつまでたっても楽しみたい★これはねー、もう一生変わらないだろう。私の原点。これのおかげで仕事してるしねー。でも大人になって少し考え方に変化はある。サステナビリティの重要性。だからなんでもかんでもいいいわけではない。

環境に優しく、再利用できるとか、生産過程で地球環境を破壊していないかとか、、、今はこういったことにも目を向けないとダメだと思う。安く簡単にトレンド品をゲットできるファストファッションはありがたいし、私も時々お世話になる。。。だから何が良くて何が悪いって完全には決められない。そこに関わる人々が多すぎるから。環境にいいといって、バカ高かったら私みたいな一般庶民は買えないわけだし。

ファッション業界はとにかく今大変である。私もそこに関わることあるから、仕事で影響はある。

ファションはあってもなくても生きていけるものだから。

いろんな業界のことを考えるけど、どこも大変なのだけは一緒。

私も大変だけど、正直に生きていきたいと思っている。自分のことだけ考えて商売してる人・業界は残念だけど増えた。価格なんてあってないようなものだから、言い値でそう言われたら従うしかないし、でもそこは賢く生きて騙されないように。人の弱いところにつけこんでくるようなビジネス絶対許せん!

自分の身は自分で守らないと!!(また話が脱線w)

 

※勢い余って書いてしまったけど、この後数時間後にユニクロのウェブサイトもう一回見てみたら、ちゃーんとエアリズムマスク販売されてました!!持ち購入しましたよ。