一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

ニューヨークの今🗽

ニューヨークは今住んでる限り、コロナの心配は少ないし、仕事も始まったし(職種によるけど)、徐々に店も施設も開き出してるし、順調に復興してきている気がする。

が、まだ出来ないことの方が多い。多くは望まないけれど、、、

オフィス系の仕事はかなりの割合でリモートワークにシフトチェンジされてるから、今まで通り仕事は続いているけど、会社に行く必要がないので通勤する人は減り、電車に乗る人も減り、全体的に外に出る必要がない人は出ないで生活している。

お店をやってる人達は営業するために店を開けるけど、外に出てる人が減ってるわけだから、お客さんの数は全体的に減っているはず。店中に入れる人数制限しているから外に行列ができてるのを見かけることはあるけどね。アイスクリーム屋さんとか🍦Apple storeとかTrader Joe'sとか。以前と変わらずまだ店内飲食ができないので、アウトサイドシートのみ。もしくはテイクアウト、デリバリー🏍これも変わらず。

 ニューヨークはアメリカの中で数少ないコロナ封じ込め成功州だから、外から入ってくる人たちに対して厳しい規制をしている。そこまでしないと、せっかくこれまでやってきたことが水の泡になってしまうし、仕方ない。だから観光なんて来れないし、ニューヨークに住んでる人たちも外に出たら戻ってきたときに隔離生活を強いられる場合もあるから、コロナが深刻な状況の州に行ってしまったら帰ってこれない。。。だから行き先も考えて出ないと、後々大変!

そんなこと考えたら、安全なニューヨークにいた方がいいじゃん!って思ってしまう。もちろんトラベルしたいけど、いろんな状況考えたら今は大人しくしておこうと思う。

 

私はありがたいことに仕事はあるし、金銭的に困らずに生活できている。

いろんな人と会う仕事なので、いろいろ話を聞く機会があって会話するといろんな立場の人々の状況がわかる。

自国に帰る人、他州に移る人、仕事無くなってキャリアチェンジした人、仕事は続けてるけど働くスタイルが変わった人、、、

私は何も変わっていない。同じ家に住み、同じ仕事をしている。

細かいことを言えば変わったことはもちろんある。でも大きな変化はなかったかな。

気持ちの変化は別としてね。

 

それよりショックだったのは、昨夜友人の車の窓が割られていたという話を聞いたこと。幸い車内に貴重品など入れていなかったらしいけど、キャンプ用品が持って行かれてしまったそう😠もう物騒すぎる!!うちの近所でも、同じ被害にあった車を見かけたし、犯罪が増えてきたよーーーー😢銃撃事件も増えてるし。本当に物騒。。。

ホームレスとか変な人も増えた。

危機管理、前よりちゃんとしないといけないな。ここはアメリカだから。

私はどんなことが起きても最終的には大丈夫って思ってるけど、皆が同じ気持ちではないだろうから、悲観的になる人、自暴自棄になる人、いるだろう。

来年のことだってどうなってるか分からない。

でも、前向きでいることしかできない。

 

とにかく、悲惨な状況を乗り越えて二ューヨークは今とても安全。