一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

アメリカに住むということ。

ニューヨークに来てもうすぐ6年が経とうとしている。

暮らすこと、働くことはなんとでも出来る。が、外国人としてアメリカに住むためには必ずビザ問題がつきまとう。。。

これは何年住んでもつきまとうし、ビザをキープすることは消して簡単なことではない。も〜、毎回ビザの更新するたびに準備しなければいけない書類、レターの数々・・・本当に骨が折れる。(泣)

とは言っても私もまだ2回しかやってないけど、それでもこれが続くのかと思うと、日々の暮らし方から考えなければいけない。

更新のために、仕事は続けなければいけないし(当たり前のことだが)更に稼がなければいけないし、アメリカに住んでも大丈夫!住む価値のある人間だ!という証明をしなければいけないのだ。これも年々厳しくなり、弁護士費用も高くなるし、、、とにかく楽ではないのよね。そうまでしてもここアメリカに住みたいんだから仕方ない。

そんな外国人同士が会えば、ビザ話になることが多々ある。同じ日本人同士なら尚更のこと、常にビザ問題で悩む同士話しが尽きないw

それがこのコロナにより、仕事減。私は去年ビザの更新したばかりだからまだまだ時間はあるけれど、もうすでに次の心配が始まり、毎回お願いしている弁護士に相談してみた。頻繁にビザを更新しなければいけないのが大変なので、いっそグリーンカードにアプライしたいと。そしたら、すぐに返事が来て電話で話すことができたけれど、、、

いや〜、グリーンカードはハードル高い!!

申請費用もバカにならないが、それ以上に準備しなければいけない書類の数が半端ない!証明できるほどのキャリアもないし・・・相談したものの、聞かなければよかったと後悔😭どこまでも大変だわーーーーー

まあ、一度どんだけ難しいのか聞いてみたかったから内容がクリアにできてよかったのかも。。。これによりあと2年、自分の課題が山積みに。

よっしゃーーーーー、やるしかない!!

アメリカ暮らしは私に楽をさせてはくれないけれど、問題解決能力を与えてくれた。現実逃避もできないし、とにかくただやるしかないのだ。やらなきゃ住めない。

行動するのみ!

そして常に数歩先を見る。

ぼーっとしてたら生き残れない。

そんな弱肉強食社会。

でも自分だけが良ければ言い訳じゃないから、周りと協力し合い、切磋琢磨してね。

周りへの感謝も忘れずに。レターのサインをお願いするたびに、人付き合いの大切さを痛感する。案外、協力してくれる人に恵まれるかどうかがキーになってくる🔑

これはね、、、もう一言で言えば、普段の自分の行いだからね。

この子のためなら、協力してあげよう!って思われるかどうか。普段の仕事ぶりがそれに値するかどうか、信頼関係が築けているかどうか、やはり人間だから、好き嫌い出てくるし。

海外長い組みがタフなのも頷ける。そりゃあ、こういうのを切り抜けて居残り続けてるんだから並大抵の努力ではない。

だから、怠慢にも傲慢にもなってはいけない。私、すぐ調子に乗るタイプだから毎回自分に言い聞かせて、気をつける。

そして人に優しく❤️これ大事。

ビザ問題が、なぜか人に優しくで締めくくられたw(私、話ズレがち・・・)

 

もー、気持ち入れ直してまた仕事頑張るぞ✊