一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

経験欲

普段の生活で何で満足するかって、みーんな違うよね。

どんな生活選んでいるかで、その人の行動パターンはある程度決まっていて、そこから抜け出すことは中々難しい。だから世の人は、バケーション取って普段の生活圏から抜け出し、いつもと違う景色を見て違う経験をすることで、普段の生活パターンの中では感じられないモノを感じリフレッシュするのだろう。でもそれも一時的なもので、また普段の生活に戻ればすぐに忘れてしまう。。。

そしてまた次のバケーションを考えながら生活していく。

何で満足するか、、、食べることとか買い物、いい生活。お金を使うよね、まず。

あとストイックな人は厳しいワークアウト、規則正しい生活、そういう自分をコントロールすることで満足する人も都会には多い。最近はストレス社会なのでメディテーションして逆に欲を無くすなんて方法も。欲にまみれた人間は消費することで自分を満たした気になり、それにも飽きた人は無欲になろうとする。デジタル化が進んで、アナログに戻るみたいな。進んだら戻る。戻れないものもあるけど、とにかくただ人間は勝手な生き物だ。

 

私も相当自分勝手。

私の一番の欲は経験欲。物欲もほどほどにあるけど、今はシンプルで無駄なく生きていたいから、何に時間とお金を使うかといえば、自分のやりやいことに使いたい。

常にやりたいこと、やってみたいことで頭がいっぱい。学び、みて、知り、感じ、経験する。その繰り返しで今の自分がいる。だから、コロナ渦でも何個新しいこと始めただろうか、、、。情報はたくさんあふれているけれど、なんでも自分の目で見て感じてみないことには私は納得しないから実際にやってみる。

そして自分がしてきた経験は自分を成長させ、巡り巡って人の役に立つ。そういうサイクルにしたいと思っている。自分勝手に行動しているけど、学び成長しているから、それを周りに還元させるというところまでやりたい。人のためになることをしたい、っていうのはちょっと違くて、自分のためが人のためでもある。というのかな。

最近は特にもっともっと多くに人と関わって生きていきたい!と思っているから、人からも学び、私も出会った人に少しでもプラスになる人でありたいと強く思う。今は自分の仕事を通して、ポジティブなエネルギーを渡している。そのためには自分自身が常にポジティブでいることが大事。だから自分を大事に、自分の気持ちを大事に生きる。

 

私の経験欲の根っこは旅。旅が一番の教科書だった。NYに来てからは仕事メインで旅に出ていないけど、、、そしてコロナで旅は今できないけど。

今の年齢になって、自分でする旅はどうなるかなぁ〜。

でも今は、私の中に新たなジャーニーが芽生え始めているから、そこを実現するためにあと数年は頑張らなくちゃ。実際旅に行かなくても、出来る旅もあるのよね〜。