一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

サービス精神

今日はオフだったので、近所のネイルサロンにジェルネイルしてもらいに行ってきた💅

自分でマニキュアするよりも、ジェルの方が長持ちするし、見た目も綺麗だし、何より人にやってもらえるというのはいい気分♪ だからコロナ期間は自分でやっていたけど、ここ最近また行き始めた。

以前から近所で良さそうなネイルサロン見つけては通っていた。(一時期節約のつもりで行くのやめてた時期もあるけど、)今時のジェルは1カラーならとても安くやってもらえる。甘皮とかささくれも綺麗にしてもらえるし、自分でやるより格段持ちもいい!

今はコロナがあるから、、、とはいえ、ネイルもマツエクもマッサージも行く人は行くのだ。私もサービス業だから分かるけど、人にやってもらうって行為は、とても特別感が得られる。技術提供はもちろんのこと、それ以上の気持ち的部分の満足感も補えるものでなければいけないと思っている。(やる側として)

お客様は時間もお金も使ってきている訳だし、今まで以上の気遣いとかサービス提供ができないと、これからは難しいのではないかと思う。アメリカ人も財布の紐は硬くなってきている。いいものには払うし、そうでもないものには払わない。当たり前のこと!

安いから、という理由だけで来る人はそもそも続く人ではない。

スキルアップ、より良いサービス、楽しい時間の提供。どうせ時間を使うなら、どうせお金を使うなら、、、

サービス業だけじゃなくて、普段から気持ちよく、自分も周りの人も過ごせるようにできたら良いよね。中々出来無いんだよね、、、これ。人間だから気分が落ちて、周りに100%気遣えない時もあるし、なあなあになってしまうこともある。どんなに疲れていても一声かけるぐらいできるだろう、と思うけど、いや〜案外できない。(私は、、)

「ありがとう」「助かります」的な言葉。こういう声がけ、アメリカ人は得意なんだよねー。さりげなくさらっと口から出てくるから、いつも凄いなと思う。時々、本当に思ってないだろ。。。って感じる時もあるけど、それでもきちんと言葉にして伝えるって大事!常々感じる!でも、いまだに出来ない。。。

こういうちょっとしたことがコミュニケーションのカギだと思う。

これからの時代、ますますコミュニケーション力が重要になってくると思う。

だから、仕事でも普段でも疲れていても落ち込んでいても言葉にして伝える努力をしようっと!!