一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

生きにくさ、生きやすさ。

こういうのって、本当に自分の考え方とか捉え方次第なんだと思うけど、私は歳を重ねたせいか、時代が変わってきたせいか、生きやすくなったと感じる。

物事はどんどんシンプルに、シンプルがいいって思うし、無駄なものが削がれて無駄な時間は省かれて、身軽になっている。

特に今は生きにくいと感じる人の方が多いのかな。。。コロナ、政治、温暖化、災害、SNS、、、言い出したらきりがない、全部人間が作り出したものだし、すべての責任は私たち。こういうものたちと向き合わなくてはいけなくなって初めて焦り出す。

まあ、昔から言われてきたことだし、自分がどう捉えてきたかだし、物事が表面化してからバタバタしてもしょうがない。私も、自分のことだけならなんとかなるっていつも思ってるけど、温暖化とか大きな問題はどうにかなるって安易には考えられない。

かといって一人頭悩ませても何も変わらないんだよね、、、残念なことに。本当、ただ悩む時間って無駄。頭で考えてもナーンにも変わらないんだから。

私は考えて悩んで落ち込む、ってほとんどない。悩みのない楽観的な人間なのね、と言われたらそこまでだけど、そこまで到達してないw もちろん一時的に悩んだり落ち込むことはある。でも一時的。すぐなんか行動して解決してしまってる。止まってる時間が無駄なんだよね。動いてやってみたら「あ〜、なんだ!こんなんでよかったのか!」って簡単に思える。多分多くの物事は自分で勝手に難しくしてしまってるんだと思う。人間関係しかり。人間関係に関しては、もう本当に悩まなくなった。こうなった今は楽チン〜!つまらない人間関係で悩むことほど嫌なことはない!嫌な人には近づかなきゃいいんだし、楽しいと思える仲間と仲良くしていればそれでOK.

あまり人に多くを望まないこと!

これ鉄則。人に期待したり依存したりする自分に否があったんだと思えば、相手はなーんにも悪いことはない。相手に対して嫌悪感を持つ必要がなくなる。すべては自分の考え方次第。そう考えたら、周りに敵なんていなくなってみんな良い人達に見えて、楽にコミュニケーションが取れるようになる。少し前まで、周りはみんな敵って思ってた自分が恥ずかしい・・・常に戦っていたなぁ。どんだけ気張って生きてたんだろう。。。

今はすんなり人と打ち解ける。こちらの受け入れ態勢が整っているから、ドンと来いって感じで構えている。いや〜、肝が座ってきたな、、、ここまでくると。

とにかく人付き合いがうまくいくと、ほとんどのことはうまくいく。

 

コロナの前と後で生活が180度変わったけど、確かに人との距離感とか治安とかマスクの着用とか、面倒臭くなったのは事実。それでも私は今回のことで更に生やすくなった。不思議だよね、、、やっぱり考え方が変わったから。

うまく言えないけど、自分の人間としてのステージが一つ上がったように感じる。

モヤモヤしていた霧がスーッと消えてスッキリしたみたいな。

こうなった今に不満を言い続けるよりも、受け入れてうまくやっていくほうが良いでしょう。毎日ニュースを見ては悲しくなるけど、、、そんな時代に生まれ生きている。

なんでか全てに感謝の気持ちで溢れている。相反して感じるけど、繋がってる。

悪いことがあるから良いことがよく思える。

良い方にフォーカスしたら良いんだよね。