一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

言いたいことはさらっと言おう。

あーそうそう。昨日まで悩んでいた、クリスマスのお誘いの件。

昨日書いた通り、初めから全く気乗りがしていなかった。

引き受けた時から、どんどん憂鬱になっていってたのに、更にコロナが追い打ちをかけて嫌にさせた。

なんで私がやりたくもないメンバーを自宅に招いておもてなししなきゃいけないんだ!って嫌になっていた。言い出しっぺの子になんて断ろうか数日考えた。これはコロナ発覚前からだから、だいぶ日が経っているな。。。

私は断ることになんの躊躇もない人。今回もさらっと言おうと思っていたのが、なぜか言うまでに長引いた。

とにかく、自分が嫌だなっと思うことはやらないのが流儀。我慢することで必要以上に嫌さが増してしまう場合が往々にして過去にあったから。

 

で、今朝さらっと伝えた。

そしたら思いの外、すんなり受け入れられてあっさり終わった。

そうなんだよ、案外そういうもんなんだよ。

勝手に自分が作り上げた妄想で物事難しくしたり、相手の子を自分勝手な子に仕立て上げたり、言わないことで物事複雑にしているのだ。(全部自分のせい)

これは過去に何度も感じたこと。いまだに繰り返してるーーーー。

なんかその子に申し訳なくなった。あっさり大丈夫だったのに、、、私が我慢していたことで、ちょっとした不満感を持ってしまった。全然大丈夫だったのに。(ごめん🙏)

とにかく、こういうことは時間の無駄。長引くと気まずくなるし、回復不可能になりかねない。自分ではわかっていたつもりでも、まだこういう事が起きる。

気をつけよう。

思った時にきちんと考えて慎重に返事する。もしくはすぐイエスと言わない。

これだな。

(イエスと言った後でも気が変わることもあるがね。。。)

 

付き合い悪い人になりたくない、というのは人は誰でもあるだろう。

でもその付き合い大事?っていうのと、頻度、重要度、いろいろ考慮した結果、気が乗らないなら辞める。

そう、シンプル!

常にノーではなく、この前参加したから今回は不参加とか、それなりに大人な感じで距離を取りましょう、ということ。

 

これは、私の人とうまく付き合い続けるルール。

基本べったり苦手なのよね。人との距離感は人それぞれ。だから自分はこう!って線引きしておかないとストレスになるだけ。無駄な人付き合いのストレスをなくすためにも、自分の気持ちに無理はしない。

 

は〜、言ってスッキリした〜。