一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

隔離4日目。

日に日に回復してきている。

今日は起きた時の体の痛みがなくなったことに気付く。もう寝返りも打つのも辛かったのに、今朝は何の痛みも感じずに起きられた。

進歩。

というか回復。

熱もないし、鼻水ダラダラもマシになり、だいぶ普通の風邪の症状に戻った。

いやー、マイルドコロナで良かった。

 

この隔離期間でデジタルデトックスしようと決めていた。

脱YouTube。

もう出したら止まらない、、、大人の私でも、休みの日はここ最近はノンストップで見入る日々が続いた。これはやばいぞ、、、と自分でも気づき、このお家時間にいかに離れるか、チャレンジすることにした。

無ければ無いで全然問題ないのだ。変に執着してるわけじゃない、何というかな、、、習慣かなー。案外、自分の執着からパッと距離を置いてみると、そんなに必要じゃなかったことに気付く。

買い物とかもその一つ。これが欲しい!って思い込んでしまうと、買うまでその物が頭の中から離れなくなる。でも本当にそれが必要か??っていうとなくても困らないものばかり。

何なんだろうねー、人間の欲望とは。

こんな深いとこまでいちいち考えないけど、何かの瞬間に私は自分を客観的に見ることができるようになったので、こういう買いたいもので頭がいっぱいになっている時や、やらなければいけないと思い込んでいるときに、ふっと客観視化してみるようにしている。そうすると、あ〜、いけないいけない、いつもの癖が出ていたな。と冷静に戻れる。これは簡単なようで難しいかも。まず、自分がそういう状態に陥っている、ということに自分で気づかなければいけないから。その上で自分の気持ちを整理して、執着から離れる、ということをしないといけない。

私、いつからこんなこと覚えたかな。。。でも多分、常に自分を客観視するようなとこがあったからかな。

 

それにしてもパンデミック前は見ることもなかったYouTube、今ではこんなになくてはならない存在になっている。怖!朝起きて、パソコン開いてYouTube、ってこの流れが日常w

朝起きて歯磨きするのと同じくらい習慣になっている。

習慣って怖いな、やっぱり。良い習慣だったらいいけどねぇ。

そもそも朝ヨガするときにヨガチャンネル見ながらやっていたから、それが始まり。

良いのか悪いのか・・・

それから時間を持て余さぬよう、次から次に見るようになってしまった。子供と全く一緒。これは人類において危機だから、私はここで距離を置くことにした。

本とか読んで、ラジオとか聞いて、そうやって過ごす。勉強したり。

残りの隔離期間、あと何日あるかわからないけど、穏やかな気持ちで過ごそう。

脱デジタル。

 

買い物もねぇ、、、したくてしょうがないわけですよ。

暇だと、すーぐオンラインで服見ちゃう。ジュエリー、家具、その他諸々。

服たくさんあるんです。

靴もたくさん持ってるんです。

正直、昨日マルジェラのコート(めちゃ可愛い!めちゃお気に入り!)届いたので、もうこの冬の買い物は終了したはずなんです。なのに、なぜまだ見る?

これが人間の不思議。

終わりなき物欲。

なんなんでしょう。。。。

でもこれを書きながら心に決めました!今年の衣類の買い物はもう終わりだと。

だって必要なものは何もない!

ジムに行く用のスポブラぐらい。これだけは買い足すとして、あとはおしまい!!

 

はい、続いて壁に飾るアートをビンテージショップのサイトで見つけまして・・・

これだけは、お家時間を優雅にしてくれるものだし、出会いなので、注文しようかめちゃ悩んでおります。服はたくさんあるから必要ないけど、アートはほぼ出会いなんです。これは変わりがないし、こういう機会を逃すともう見つからないんです!

ってここで自分で買う言い訳を書いているような・・・笑

でもなー、部屋の中がグッとオシャレになるんだよねー、アートがあると。家が寂しいから少しづつと思っていた。出会った時に買おうと。こういうものはタイミングだから。

これはタイミングなのか?それとも執着か?

前回買った版画作品はとても気に入っている。キッチンの壁にあるだけで、印象がガラッと変わった。最近、まだ寂しい壁にもうひと作品探していた。それで見つけたのだから、出会いじゃない?

気に入っているものだけに囲まれた生活は気持ちがいい。快適だし、優雅。

不快なものが目に入らないんだから当たり前。

更にお気に入りを迎え入れたら、もっと優雅な気持ちで生活できる。

 

アートは良い。

昨日思いついたのは、自分で作品作ろうということ。

買うのも良いけど、自分で自分の作品を作って壁に飾りたいなぁと思いついてしまった。私の新たな野望✨

年内か年始から、画材屋で材料調達して早速取り掛かりたい。

イメージは出来ている。考えただけでワクワクしてくる。

これで私のクリエイティブ魂に火がついた。スカルプチャー、いや始めは陶芸かな。

陶芸で花器を作りたい!家の中に自分の作品が置かれるのは楽しいだろうな・・・

絵とお花と、可愛いアクセントになるアートワークが増えたら家が華やぐな✨✨

想像して楽しくなる、、、この感覚久々すぎて嬉しい。

勝手に来年はクリエイティブな私になる気がしてワクワクしている。

 

そうそう、そのきっかけになるようなアート作品を自宅に迎え入れるのは良いだろう、という私の買い物を承認してもらいたい説明が長くなった。。。笑

 

出来るだけ節約生活も習慣にしたい。

割とポンポン買い物する性格なので、、、必要か必要じゃないかをもっと慎重に考えてみる。お腹すいてないなら買わない・食べない。

そういうこと!

 

買ったもの開封動画とか、爆買いとか、下品だろ。

って私よく見ちゃうんだけどw

お金使うのは人の勝手。でも、人間の物欲になんだか時々気持ち悪くなる。

あの人たちは自分を客観視なんてしないのだろう。オススメしてくれるのはありがたいが、ね。

 

お金の使い方見直します。