一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

2回目のワクチン💉と色々見直し。

ここ最近、朝の寝起きの悪さ、体のだるさを感じる。。。

ずっと調子良かったのに、、、

これは絶対、食べ物のせい。

3月あたりからじわじわとチャンスがあれば一人外食をし、作る気力も無くなって来てたので、ちょくちょくテイクアウトをしたりしている。もう5月に入ったからかれこれ1ヶ月半ぐらいになるかな〜。

3月頭の頃はかなりのベジタブル消費っぷりだったのに。

3月にインドアダイニングが開放されて、中でも安全に食べられるようなところでは食べに行ったりし始めた。それがあまりに久々過ぎて、私的に嬉し過ぎて、それから癖になってしまったようなところがある。

テイクアウトも一緒で、今までずっと我慢して来たんだから・・・少し贅沢してもいいでしょっ!という始めの軽い気持ちからスタートし、これも癖になってしまった。。。

 

慣れって怖い。

感覚麻痺するわw

自分を甘やかすのにすっかり慣れてしまった私は、最近ではカフェでラテ買ったり、クロワッサン買ったりまでしている。

カフェ断ちしてたんだけどな〜☕️

だってNYって、たかがコーヒーに焼き菓子買っただけで10ドルは軽くいく。もうランチの値段。

確かにケチケチしたくないけど、こういう習慣って塵も積もれば山となる。

だから、去年はコロナのおかげで色々断つのにちょうど良かった。

 

仕事や生活がだんだん元に戻るに連れて、昔の習慣やストレスが戻って来た。ストレスによるドカ食いなんかは、本当にやばい!先週のきつい仕事の後には、自分へのご褒美で何か食べてしまっているし。。。やっぱり、仕事のストレスが大きい時に食べているなという自覚はある。

これはね〜、仕方ない。だって食べなきゃやってられないんだもんw

でもストレス溜まる仕事はもうやらないって決めたから、これからは自分のストレスマネージメントと食生活はしっかり立て直すつもり。

 

食の乱れ=出費に繋がるので、お金の管理も同じく見直すことにした。

正直仕事はまあまあな感じではあるが、収入は増えてないし、この感じで行くなら今までのように消費し続けてちゃお金が貯まらない!!

 

経済観念もコロナのおかげでしっかりし始めた。

収支はもちろん、何にいくら使っていてどこは削れるか、などきちんと自分で把握するようになったし、お金の回しかたも覚えた。投資も初めて順調に増えている。

とはいえ、肝心の出費を減らさなければお金は増えていかない。

収入はいきなり増えない。ならば、出費を減らすのみ!

簡単だけど、これは普段の生活習慣も見直さなければできることじゃない。

だからこそ、無駄に買い物行ったり、カフェ寄ったり、オンラインショッピングをするのはやめよう。

今日自分に誓った。

食材の買い出しは週に一回。

間食やコーヒーはむやみやたらに外で買わない。

服は定価の時には買わない。(ちなみにこの春はハンドメイド始めるので、自作の服を着ることにする)

ってな感じでなんとなく緩んでいた財布の紐と自分の気持ちを引き締め直すことにした。

節約って言葉は好きじゃない。ケチケチした生活もしたくないので、楽しく、食事も楽しみたい。買い物する時間が減れば他のことに時間が使える。週一回の買い出しで、上手に作り置きして、時間とお金の浪費をカット。その浮いた時間は趣味に回そう♪

アートの時間や服作り、クリエイティブ活動しよう♪

慣れたら普通になる気がする。

とりあえずこんな感じでやってみる。

カフェでゆっくりする時間もたまには楽しみたいし、新しい店も開拓したい!

これはあり、これは我慢、っていう境界線を作って自分なりに無理せずにやってみる。

 

あまり我慢我慢だとストレスになるけど、あともう一つ。

Youtube見る時間減らす!

これがね〜、気づけばずっと見てる。この時間をクリエイティブ活動に回す!

色々時間は生み出せるはず。

最近の怠け癖を解消して、モーニングメソッドを定着させる。

 

そして今日は2回目のワクチン接種だった。

周りの人から2回目はしんどいよ〜と聞きまくっていたので、自分なりに心の準備をしていた。買い物もランドリーも前もって済ませてワクチンに臨んだ。

今、もう夜になったけど、まだ何の症状もなし。もしかして私は軽い方なのかも?

明日は一応休みだから、体調悪くなっても大丈夫✌️

ご飯も大量に作ってあるしw

ドキドキ・・・
夜体がガタガタ震えて眠れない、身体中痛い、だるい、熱が出る、などなど聞いている。どうなるだろ〜😳

明日は我が身。。。もう寝ます😴