一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

心とカラダ

心と体はつながっているってよく言うけど、これは本当にそう思う。

だから、健康に気をつけるようになった。心が弱った時に体だけでも健康であれば何とか持ちこたえられる、、、と言う思いもあって。また逆も然り。

実際昔から日本には『心身相関』と言う概念があり、心と身体は互いに密接に関係しあい影響を与えている・・・と言う考え方がある。

 

前にも書いたけど、NYがロックダウンで3ヶ月家にこもらなければいけなくなった時、私は抜け毛に相当悩まされた。。。本当にハゲるかと思って毎日ハラハラしていた。その後、自分でもきちんとしたケアを続け、今では抜け毛も気にならない程度に戻ってきた。

最近の話で言うと、ここ1〜2週間睡眠に何かが影響して、今まで全く問題なかったのに一気に眠りが浅くなり、なんども起きてしまうようになった。

なんでだろう・・・?

って考えてみた結果、唯一思い当たるのは『恋の病』w

笑わないで欲しいけど、絶対そう!最近気になっている人がいて、その人のことを考える時間が増えて、結果ホルモンバランスに影響が出たのかどうかは確かではないが、眠りに影響が出てしまった。眠りが浅くなると目の下にクマができるし、本当に嫌なんだが、こればっかりはどうしようもない(泣)

食べ物が喉を通らないって現象は今の所起きてはいないが、、、(こっちの方こそ起きて欲しい!)こんなに自分は繊細だったのか、、、と改めて自分のことを知ることに。

思い返せば、前回の恋の時も眠れなくなってたな。

はぁー、そうかー、私は恋をすると眠れなくなる体質らしい。

いつも寝る前にはおやすみヨガやって、瞑想して、万全の状態でベッドに入るのに。

朝までトイレで起きるとかもほとんど無かったのに。

こんな理由で私の大事な睡眠が妨害されるなんて!!

こんな理由とは言っても恋をするのは良いことだ💖そうだそうだ!

番外編も付け加えると、最近一気に寒くなり季節の変わり目で体調が不安定、と言う説もある。

もう一つ付け加えると、カリフォルニアの火事の煙がここNYまで飛んできていて汚染された空気のせい、と言う説もある。(これはここ1週間ぐらいの話)確かに空気が悪かったし、しばらく目がチカチカして痛かった。私はてっきり秋のアレルギーが始まったかと思っていた。まあそれもゼロではないはずだけど、火事の煙だったなんてちょっとびっくり!

まあ、色々起きるわ。

はー、とにかくまたぐっすり眠りたいものです。