一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

治安悪化

最近NY市から犯罪が増えていることに関して注意喚起が出された。

発砲事件も結構増えているんだけど、それに伴い殺人、強盗、強姦が増えているらしい。。。色々耳にしてはいたけれど、こうやってきちんとした数字を出されたものを目にすると気が引き締まる。っていうか、怖い。

確かに、普通に歩いててホームレス増えたし、ヤク中みたいな変な人も増えたし、以前は気にしないようにしていたけど、こういう人たちが少しアグレッシブに攻撃してくるとなったら話は別!襲われたら怖すぎる・・・

コロナの影響でライフスタイルが変わってしまったから、ただでさえ普通に人のことを警戒しないといけない時なのに、今度はウイルスよりも犯罪から身を守らないといけない。コロナは一旦収まっているここNYは安全って思っていたけど、いやいや全然安全では無いや、、、失業者増えて、金銭に困って犯罪。絵に描いたような展開。

アメリカだけかな、こういう状況。普通に考えて貧しい国は犯罪多そうだから、世界の至る所で起きているんだろうな。。。

でも本当に気をつけよう。変な人がいたら近寄らない。目を合わせない。出来るだけ人通りの多い道を歩く。夜中は出歩かない。

あと、車もアグレッシブになっているらしく車両事故増えてるみたいだから自転車の運転も気をつけなくちゃ。

自分の身を守るのは当たり前だけど、なんだかギスギスしてて嫌だわ。

 

それとは別で、NY市の店内飲食が今月から条件付きで認められることになった。やっと!飲食店にとっては待望の、って感じなんだろうか。それともまだ不安が残るのか、、、私はどっちみち行かないと思う。割とこっちの人たち気にしてるから出来る事になっても利用するのかどうか??

でもまあ、一歩前進。飲食応援したい気持ちはあるけれどね。

私は来週、コロナ以降初のミュージアムに行く事にした!これもオンラインで予約制で人数制限してオープンしている。久々のミュージアム楽しみ〜⭐︎

こういう楽しみも少しづつ解放していかないと、生活にハリがなくなるよね。