一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

早起きして散歩。

最近は日中暑いので、朝早めじゃないと運動できない。

今日は気分良く早起きできたので、朝からウォーキングに出ました。ジョギングするつもりだったんだけど、前回の朝ランで体がガタガタになり1日台無しにした反省があるので、今回はおとなしくウォーキング止まり。

 

走るってめちゃめちゃ気力体力必要だな・・・と今更感じる。。。

いっときはコンスタントに走れたのになぁ。

1、2ヶ月忙しくてお休みしたら、もう同じようには走れなくてびっくりした。

やっぱり毎日のコツコツした積み重ねが大事なんだな、とつくづく思う。特にアラフォーの体にはねー、無理もしすぎないほうがいいし、とは言ってもやらないとどんどんひどいことになる。

止まっても行けないし、やりすぎても行けない。

本当に、、、取扱注意もいいとこ。自分の体だけど、びっくりすることが多々ある。

こんなんだっけ??みたいなw

これからは体の声をちゃんと聞いて、悲鳴を上げない程度に自分で自分に鞭打っていかなければいけない。

怠けちゃだめ!!

私の性格上厳しくしすぎる傾向があるので、それも反動が大きくなって結果的に良くないので、本当に何度も言ってるけどバランス!!これが大事!

 

朝から小一時間歩いて、帰りにベーグル買って帰ってきて、のんびりコーヒーとともに食べて、ストレッチしたりブログ書いたりして、それでもまだ9時っていい気分♪ 早起きは三文の徳ってのはこういうことだな。

 

仕事ばっかりの毎日よりも、こういうのんびりできる朝があるのは、気持ちにゆとりが出て、逆にやる気がみなぎるなぁと思う。これはコロナ以降の気持ちの変化の一つ。

 

詰め込みすぎてたのをやめる。

頑張りすぎてたのをやめる。

やらなきゃいけないと無理していたのをやめる。

無駄に気を使うのをやめる。

嫌な人付き合いをやめる。

 

結構こういうものたちを無くしていったらすっきり楽になった。

嫌なことはやらなくていいし、嫌な人とは付き合わなくていい。

わがままでもなんでもなく、普通のこと。

でも日本人ってノーと言えないから、我慢してストレス溜めやすい。

私は割と執着しないし、自分のストレスになりそうなものからは離れるように生活しているので(昔はこうじゃなかったけど)、特にNYに来てからは色々なものがそぎ落ちてどんどん楽になってるなぁと感じる。

それでも若い時にたくさん無理して、失敗して、たくさん人生勉強してきた結果、たどり着いたことであって、初めっから自分が嫌なことはしません!って態度では良くないと思うけどね。

精神病むぐらいならやらないほうがいいんじゃない?とは思う。

みんなストッパーが効かなくなるんだと思う。

誰かにそろそろスピードダウンしたら?とかいってもらわないと気づかない。それどころか言われても聞かない。

そうなったらもうしょうがないよね。。。周りがどう言っても。

 

私もそういうとこあったなー。(反省)

でも、なんかのタイミングで突然気づく。天の声か何かw

よくわかんないけど、私の場合はふとした瞬間におりてくるものがあって、「もうそれやめよう」「もうそんなことしてても意味ないよ」と自ら気付く瞬間がくる。重大になる前に。で、自分の声には素直に従えるので、ハッと気づいた瞬間即行動。

もうやめる!辞めれる。終われる。

面白いよねー。自分の意思で人生180度変わるんだから。それも一瞬で。

 

周りの人を見てて思うのは、気づきのない人が本当に多い!ということ。

自分の声なんて聞こえないんだろう。

気づきがないから、気づいて行動できないから、負の連鎖から抜け出せない人が多い。

物事は簡単に変わるのに。

変われないのは変わろうと思わないから。

そういう人を見て、私までストレスになることがあるから、あまり人のことに口出しせずに程よい距離を保っておこう、ってとこに落ち着く。

だって言っても変わんないんだもん。

変えられるなんて傲りを持たない。人は人なんだから。

だから私は程よい距離を保つしかない。

私は私で、自分の好きな本を読んだりして過ごすのが今は楽しい。