一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

ギバーになろう。

私は恵まれていることに、周りの人からたくさんのことをしてもらったり、何かと世話を焼いてもらったりと、受け取る側でいることが多かった。

出会った人に恵まれていると思う。

 

いつも仕事で声をかけてくれるイタリア人の知り合いがいる。

彼女は本当にいつも穏やかで、私は彼女と一緒に仕事をするのが大好き。

だから、声を掛けてもらったら喜んで引き受ける。

人として誰にでも分け隔てなく接する人だし、話題も豊富で面白いし、人間の器が大きい。

常に気にかけてくれて、仕事も振ってくれる。

なんでこんなにしてくれるんだろう・・・って不思議なぐらい。

だから私はいつも何かしてもらうばかりで申し訳なくなってしまう。いつかなんらかの形でお返ししないと、と思っている。

 

こういう人に私もなりたい、と今日一緒に仕事をしていて強く思った。

人間は簡単に薄情になる。

結局自分のことが一番大事だから。

でも、そうじゃない人っているんだよ。

 

私は今まで受け取る側にいることが多かったけど、今日を境にもっと与えられる人になろうと思う。

ギバーになる!

それはなんの期待もしない、見返りも求めない、ただただ与えることができる人。

それを喜んで出来る人。

損とか特とか関係ない。自分の判断で良いと思えて、周りの人がハッピーになれるならそんな良いことはないし、周りがハッピーなら私もハッピーになる、という良い循環が巡る。

そろそろ自分のことばかり考えないで、心の広い穏やかな気持ちの持ち主になりたい。

自分のことを大切にするのと、自分第一の考え方は違う。

最近気付いた、もう自分の気持ちに嘘をついて無理して好きじゃ無いことを続けるのは辞めよう。

きちんと境界線を引く。

自分の限界も見極める。

好きなことだけやっていく。

そんな気持ちに自然となれた。それって自分を大切にし始めている証拠。

自分を大切に思え始めたら、今度は自然と周りも大切にしなくてはと思えてきた。

すごく不思議な変化。

自然とそういう変化が訪れたようだけど、そうなるべくして起きてる変化だと思う。

 

今、変わり始めていることをしっかりと受け止めて、この流れに乗って行こう。

ちっちゃかった自分、バイバイ!

自分でも嫌になる自分の中にある醜い気持ち。もう、そういう気持ちともさよなら。

軽く、楽しく、今を大事に生きる。

 

与えられる人になる。