一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

New World

今日から11月〜。

昨日はハローウィンということもあり街は賑やかでしたよ🎃ちょうど週末だったから子供達も大人もそれぞれ仮装して歩いている人が多かったー。

去年が寂しく終わった分、今年はその分弾けてた感じ。

私は週末仕事だったから、特に何もしなかった。。。去年は仮装したんだけどね。

 

最近は仕事先に新しい人が増えて、今までスムーズにいってたことがスムーズにいかなくなったり、何かと頭を悩ますことが増えました。

初めはみんな分からなくて当たり前だし、ミスも犯すし、そういうステップを踏んで成長するので、初めから何も期待はしていないものの・・・久々のこういう状況に、ちょっと改めてはっ!とさせられている。

人に教えるのって根気がいるし、自分が忙しい時に丁寧に優しく教えられなくなり、ちょっとキツイ言い方になったしまったり、自分の器の小ささを思い知る。

でも言わなければ覚えないので、一応その都度言うようにしている。

私も逆の立場で現場にいることが多かったので、出来ない側(教えられる側)の気持ちは痛いほど分かる。今だにそっち側の状況にいるし。

それなのにも関わらず、、、こっち側になるとイラっとしてしまう自分がいて、教える側に人の気持ちも分かってしまう。

ハァ〜私もさぞイライラさせていたんだろうな・・・と今更ながら私の周りの大人たちに感謝。感謝。

どっちかにはならないし、どっちの気持ちもわかる。

この状況にいることで、そして今回の新人さんと関わることで、さらに自分も成長させてもらえているはず。自分を見ているようだし、頑張っているし、真面目だし、良いんだよね。でも、、、

そこにさらに面白さとか求めちゃダメよねー。ダメかなー?

やっぱ、ただ真面目ってつまんないかも。

それ、自分もそうだなって思った。仕事はできて当たり前だけど、その先を目指すならそこにユーモアセンス必要!!

だって同じ時間過ごすなら楽しい方が絶対良いもん。

私は十分経験積んで来た訳だし、(とはいっても学ぶ姿勢は無くさずに!)これからは、すこーし力を抜いて、楽しく楽しそうに働くようにしよ〜って、人のふり見て我が振りなおすと言うか、人を見て自分の弱点に気づいたよ。

前から思っていたけど、シリアスに常にいる人より、楽しそうにしている人の方が絶対強い。

そっち側の人になりたいわ。

 

11月。新しい世界が開けるらしいので、こう言う小さな気づきを自分なりに受け止め変化していきたいね。