一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

あっちとこっち。

いろんなことがあって、いろんなことを感じた1週間。

先週は忙しくて、毎日仕事アンド夜も予定が詰まっていてなかなかハードだった。

そして昨日のBBQパーティー。

イベント参加するのは楽しいのだが、、、最近ではめっきり周りにファミリーが増えてきて、子連れはもちろん多い。そして結婚、妊娠、とみんな自然の流れで家族を作っていく。

それを横目で見ながら永遠のシングルの私は、羨ましいという感情は全く湧かず、でも取り残されているような自分だけが変わらないことへの居心地の悪さを感じざるを得ない。自然の流れでみんながすることが私にはできないのだから。

みんなと同じである必要はない、と思いつつもなんだろうここ最近感じるこの気持ちは。焦りなのか?嫉妬という感情はない。普通におめでとう!と思う。

しかし同時にまたこっちの世界の人が減ったと思う。

 

こっちとあっちは存在する。

確実に大きな違いがある。

私もあっちにいく時が来るのだろうか?

自分でもそこは考えないようにしている。

でも確実に周りは変わっていくので、取り残される感は否めない。

こうやって独身の孤独化は進むのだろうか。

東京にいた時は、仲のいい友達が皆独身だったから、全然居心地の悪さを感じることはなかった。でもあれから9年が経とうとしているのだから、昔とは状況が変わっていることだろう。

Facebookなどで見る出産報告。

ああ、あの子ももう母なのか・・・

と親戚のおばさんのような、でもそこまで感情移入もできない複雑な気持ちで見ている。

 

孤独と思われたくないから、寂しい独身と見られたくないから、見た目は気にするし、美容も気をつけている。まあこれは趣味の域だけど、健康志向だし、年齢より若いと思う。

それでも自由を謳歌し、一人旅に行ったり、楽しんでいないと、ダメになりそう。

自由には不自由がつきものだ。

こっち側にいる人の宿命。

 

そんなことを感じてしまう今日この頃。

 

そのほかにも仕事で感じたこと、服飾学校の卒業展で感じたこと、いろいろあったのだが、めまぐるしい時間が過ぎたせいで忘れてしまった。

また今週も頑張ろう!