一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

親って・・・

昨日からの、相変わらずの虚無感。

ただ疲れてるだけかな??

少し、ホームシックになってるような。そのせいか、昨日から日本に帰国したら何をしよう、どこに行こう、何食べよう。ってなことばかり考えていた。

帰った時のプラン立てたりしてw

帰れるのはまだ1年以上先なのにねー😔

少し前までは、あれやってこれやって、って張り切っていたんだけど。

服作りもして、ビデオの編集作業して、ダイエットして、ワークアウトして、自炊して、もちろん仕事も。いつもの癖だが、あれこれやろうとし過ぎる!

何でもやってみたいからトライするものの、キャパオーバーになってしまう。

別に誰に言われたわけでも無いんだから、もう少しゆっくり順番にやればいいんだ。

と、自分に言い聞かせる。

 

だからここ数日はたくさん寝て、のんびり好きに過ごしている。

ちょうどオフが続いていたのでここで気持ちのリセットが出来る。仕事が続くと、虚無感のようなものは出てこないけど、本当の自分の気持ちに蓋がされ、気づかぬままにスルーしてしまって、あとから大変なことになる。だから、自分の気持ちの異変には早めに対処した方がいい。

人間って面白い。特に何かが起きた訳じゃないのに突然気持ちが変化する。揺れ動く。気持ちの波。心がざわつく。

 

これ、女性ホルモンのせいかな??

うんーーー、それもあるのかな。。。

もともと、気持ちは安定している方。心配性でもないし、楽観的だし、自己肯定して生きている。

何だか今、心をざわつかせているのは山形にいる両親のことを考えた時。

両親とは仲が悪くもないが、連絡をまめに取ってもいない。そんなに何でも話し合う楽しい家族では無かったし。ごくごく普通の家族。何の問題もなく、裕福でも貧乏でもなく、ごく普通の一般家庭で育った。

でもコミュニケーションを取るのが下手な両親だった気がする。私も反抗期が長かったから、両親との会話は中学生ごろからすごく減った。そのまま高校生になり、高校卒業と同時に東京へ出たので、それ以降年に1回会うぐらいで、連絡も密ではないし、離れて暮らすことに私は何の不便も感じていなかった。

何よりホームシックにかかったことなど一度も無かったし。

海外に住んでいると、それこそ会う頻度は減るし、何かあってもすぐには駆けつけられない、という状態で生活することになる。幸い、うちの両親はまだ両方健康なので、そこまで心配することないけど、先々のことを考えたらそれは心配にもなる。

だからこそ、帰った時は親孝行しようと思うんだけど、会うと本当に鬱陶しくなって実家が居心地悪く感じる。何でだろう・・・?

もう離れてからの自分一人での生活が長くなったせいか、向こうの生活空間、生活ペース、いろんなことが合わなくて、最悪イライラしてしまう。

向こうは変わらないのだ。変わっていないだけなのに、自分が変わったんだと思う。

でもなんか両親にイライラするのは昔から。大人になったら無くなると思っていたけど、私の場合無くならない。

もう、滞在する日数を減らすしかないかとまで思ってしまう。

何が居心地悪くさせるのか。

私のただのわがままなのは百も承知。

誰かと共存するって本当に難しい!それが家族であっても。家族だからこそ。

今まで、いろんな人とハウスシェアしてきたし、仕事もしてきたし、どこに行っても人と関わって生きている。でもプライベートな空間までは共存できない。

だから一人って楽なんだ。

いつまでもわがままでいられるから。

だから私はわがままなのね。

心がざわついているのは、次に実家に帰った時に自分が両親に対してどう感じるか。。。

もっと大人な対応ができるように成長してますように。。。