一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

プラスに変換

1月も早半ば過ぎ。

先日の大統領就任式も無事に終わり、アメリカが新たな一歩を歩み出した気がする。

全ての物事が、今年は少しづつ前進するのだろう。

このままな訳がないし、ワクチンも始まっているし、冬も終わりに向かっている。

進むことばかり願ってしまうけれど、冷凍保存されてしまったような2020年は、私にとっては貴重な時間だった。進んでないような世の中で、私は確実に進化できた。

変化出来た。

確かに苦しんだけど、新たな発見があり、自分と向き合った。

その時間があってこその今年!更なる進歩が待っているはず!

もう始まってる。

「人生とは自分でクリエイトするものだ」と今読んでる本に書いてあった。

  『Life is creation』

そう考えたら、いい人生を送るかどうかは自分次第という訳で、自分の好きなようにクリエイトすればいいのだ。何も難しく考えることなんて無い。

環境問題とか政治とか、対人関係とか、、、自分一人では解決できない事はさておき、自分一人の問題はなんでも解決できるはず。

 

今年は人に優しくしよう。と前々から思っていた事だけど、急にこれを強く思った。

時々、人に厳しくなる。(自分にも厳しい)

自分優位になりたくなる。

こういう意地の悪い考え方をまっさらにしたい。

人に対して少しでもネガティブな気持ちを持っていると、結局自分が居心地悪くなる。

この気持ちがなければ、どれだけ楽だろう。

誰と居ても嫌な気持ちになることがなく、自然でいられるんだから、とても楽になるに違いない。あまり考えすぎないで、程よく人と仲良くして居たい。

いちいち言われたことに反応しないで、嫌な言葉も聞き流せばいい。

深く考えなければいい。人は人。

大事なのは自分がどう感じるか。自分本位でいい。自分勝手という意味ではなく、自分の気持ちを大事にする。

言葉を発する時は相手が気持ちよくなることを心がけよう。

ちょっと何か言ってやりたくなっても、すっと飲み込み、プラスの言葉に変えてみよう。これでどうなるか、、、意外とちょっとしたことを変えるだけで人生なんてガラッと変わってしまうかもしれない。

面白い実験のつもりでやってみるかー。

 

あともう一つ。今年はもっと表現していこう。

言わなくてもいいでしょ。とか、これが私ですから。

みたいな意固地なところが私にはあって、変なプライドもまだ全然あって、間違って受け取られるぐらいなら表現したくない自分が居ます。

これは私の中でなかなかの強者で、ここが解放されたらどれだけ楽になるだろうか、、、とわかっている自分もいる。でもこれは今年絶対に無くなる。

今も継続して変わり続けている自分が言っているんだから、絶対ここからも解放されるはず。自由に周りの目を気にせずに、ただただ楽しく自分を表現したい。

人にどう見られたいかじゃ無くて、自分はどういたいか。

何をしている時が楽しくて、何にときめくのか、何が好きで何が嫌いか。

当たり前のことだけど、もっと追求してみたい。

これからの新しい時代に向けて。

 

そう自分は自由に表現して生きたいのだから、人の人生にも口出しできない。

人それぞれの人生があるんだから。

斜めから見るようなことはしないで、それもいいよね〜って見過ごせる余裕を持とう。

優しくなろう〜ってことです。