一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

繋がり。

ここ最近、自分の今年の課題的なことをつらつらと書いてきたけど、、、

見直してみると、「挑戦」とか「継続」とか「表現する」などという自分中心のことばかり。今日になってふと、『人との繋がり』というワードが上がってきた。

 

というのも、しばらく連絡が取れてなかって人から突然連絡が来たことだったり、何となく連絡を怠っていた人との再会だったり、、、と「繋がる」ことへ改めて重要さを感じた朝だったので。

去年、人間関係も断捨離をしただのということを書いたけれど、切ってばかりでは自分の人間としての器まで小さくなってしまうではないか・・・なんとなく寂しい気持ちになる。良い事もあれば、必ずしもそうではない。その瞬間の自分の感情だけで断ち切ってしまってはいけないんじゃないか、、、って思い直した。

自分も含め、人にもいろんな事情があって常に良い精神状態ではないはず。それも含めて人を受け入れられる大きな器のある人間になりたいもの。

繋がりたい人とは自然と繋がっていられるはず!なんてあぐらをかかずに自分から積極的に繋がっていかなくちゃ!!私は常々「来るもの拒まず、去るもの追わず」精神で生活しているけど、繋げる努力をしていたら去って行かなかった人だっているはずだ。

大人になるとなんだかんだ理由をつけて、人と連絡を取り合うことを怠りがちだけれど、ここはまた一つ私の課題ができました。

私自分でも笑ってしまうぐらい自分の課題を見つけるの得意🤓

根が真面目なのか・・・笑

いっつも何か起きると自己分析して自己課題にしてしまう、、、癖

 

それにしても今朝は大事にしたい人たちからの温かいメッセージに心が和みました。

音信不通だからもういいやって投げやりにならずに、相手には相手の事情がある事も考慮して、良い関係を繋げていきたいなと思わされました。

 

自己完結することばかりに目を向けず、他人ともっと深く関わる事ももっともっとやっていきたいかも。浅く広くが楽だし得意なんだけど、そろそろ深くなれても良いのかも。