一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

一人でもみんなとでも。

私は時間貧乏性。かなりこれには自覚ありw

何をするんでも同時進行できるものは同時にやりたいし、マルチタスク当たり前。

料理をするときも一つのものだけ作るんじゃなくて、何かも一緒に、さらには同時にお菓子も焼いたりもする。

映画見ながらストレッチやマッサージ。

お風呂に入りながら読書。

歯磨きしながら掃除。

まあなんというか効率化したいという気持ちがいつも強い。。。

外に出るなら、できるだけタスクを一度で済ませるためにどの経路で行けば時間的に効率的かを自動的に頭の中で計算する。そのため、事前に店のオープン時間の確認、Googleマップで行き方の確認などなどサーっと計算して、そこから逆算して家での行動が決まる。一人なのに自分時間の管理が行き届いてる、と思われるかもしれないけど、、、たまに自分時間に縛られて辛くなるときもある。

なんで休みなのにこんなに急いでるんだろう私。。。的な(笑)

ちょっとでもぼーっとしてたら、ヨガに行く時間に間に合わなかった!とかこれを逃したらこの映画見に行けなくなる!とか、別に誰と約束してるわけじゃなし、、間に合わなければ次の回に回しても全く問題ないような用事なのに、なぜか急いでいる。

なんでも早く済ませたい人なのだ。自分を客観的に見れるようになってからは、もうちょっと楽に生きられるようになったけど、特にコロナ期間で色々培われたかもね。急いでも仕方ないこともあるってわかったし、焦らないということが自分には大事だということ。何も言われなくても「怠ける」ということが嫌いなので、怠惰にはならない。

少しでも前進とか変化していることが自分の生活においてはとても重要。

だから常に何かしている、か何か始めている。そうやって自分時間を過ごしてきた。

基本一人でもどんどん興味のあることにトライして、それが終わったらまた新しい興味のあることを見つけては新たにチャレンジして、とやることには制限がない。そうやっていると一人も充実できる。逆にこっちに慣れすぎて、人と何かしなきゃ行けなくなった時に煩わしさを感じてしまうことがある。

人との約束とか特にそう。日時決められちゃうのが嫌だな、と思う。時間を縛られるのが苦手。もちろん約束は守るし、行けば楽しいのは分かっている。でもそれまでなぜか気が重くなることが多い。(ただのわがままか?典型B型w)

そう、とにかく一人時間大好き。

だけど、本来できるだけ多くの人と関わって生きていきたい!という気持ちもとても強い。人とコミュニケーションをとることが好きなんだと思う。あまり自覚なかったけど、人と話すのは好き。話すってアウトプットだから、一人時間で得た情報を人と過ごす時間でシェアする。このサイクルがちょうどいいんだと思う。

コロナでステイホーム期間何が辛かったって、このアウトプットが出来なかったこと。一人で喋ってたし、だから描いて発散しようとこのブログを始めたわけだし。やっぱり人間バランスが大事ね。一人でもみんなとでも充実した時間を過ごしたいものです。

ってわけで仕事復帰したいま、今まで通り人と会って仕事したり話したり出来て本当に楽しい。この気持ちを忘れないようにしようって思ってる・・・💖

あとは自分中心の時間管理じゃなくてもっと周りに合わせて生きていこう。

前に進んでないのはただ止まっているんじゃなくて、前に進むための必要な時間だと思って、焦りすぎずにもっとリラックスしてね。

まずは人生楽しむことが第一!健康で。