一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

8月です。

7月末に、初のワシントンDC旅へ行ってきました。

去年からどっこにも行ってなかった私は、もう限界が来ていたので、そろそろ夏の間に何処かへ行こう!と以前から何と無くプランしていたDCへ一人旅に行ってきたよ。

DAY1

行きはアムトラックで3時間半ほど。

朝早かったけど、アムトラックは時間通りに出発してなかなか快適な移動でした。

DCのユニオン駅に着いてからは、ホテルまで歩いて移動する予定だったけどチェックインまで時間があったので途中の良さげなカフェで一旦休憩。Baked Joint、おしゃれで居心地のいいカフェでした♪

天気は快晴。

なかなかの街散策日和!

でもDCって道がすごくワイドでコンクリートの建物に囲まれた街。特に歩いてて面白くは無い。。。

灼熱の中、コンクリートジャングルを荷物を持って歩くのは流石にツライ。。。

でも、とりあえず歩いてホテルまで行き、荷物だけ預けて、またお出かけ。

ホテルの場所が便利でよかった!

まずは一番の目的だったナショナルギャラリーへ。

スカルプチャー部門へ直行。ここではドガの作品がたくさん見れた!!感激。

ロダンもあった。

もちろん絵画コーナーもあるのだけれど、今日はスカルプチャーのみにしておいて、お隣の東館のモダンアートの方を見に行ってみた。

東館は建物もモダンで、新しそう。

人がとにかく少なくて、広々しててゆっくり満喫できた〜。

沢山のアートに触れられて1日目終了。

夜はアジア的なものが食べたくて、タイレストランへ。ここはまずまずって感じでした。

ふむ、、、DCはレストランが困るな。

Day2

朝からお散歩。

ワシントンといえば・・・のモニュメントやらホワイトハウスやらがある広場をぐるっと歩いてみた。朝はまだ暑くなる前で気持ち良し!

うん、こういう緑があって広々した場所はすごくいい。

街はとにかくコンクリートだらけで歩き疲れちゃうんだよね〜。見るものが何も無い!!(こんなこと言ったら悪いけど、、、)ここに住んでる人たちの娯楽は何なんでしょう・・・??

本当にNYC以外私は住めないな、と実感しました。

でもミュージアムは見ておかないと!ということで本日はRenwick Gallaryへ。

見やすいサイズであっという間に終了〜。。コンテンポラリーアートでした。

その後はフィリップコレクションへ。

ここはフィリップさんの館ですね。立派な建物の中には数々のアートのコレクションが。印象派の有名なものから、最新のアートまで多岐にわたって楽しめるミュージアムとなっていました。

色々見尽くし、歩き疲れたのでここからホテルへ戻り、夕食何食べようかーってなったけど疲れて歩いて何処かへ行く気になれず、、、昨日買ったおやつで終了〜。なんてわびしい😿

本当に食には困ったもんだ。

アメリカって正直食べたいものがない。NYは何でもあって困らないけど、こういうちょっとしたシティはダメだな。

Day3

そして最終日。この日は朝ごはんを食べに懐かしのPaulへ。

Paulは、昔ロンドンにいた時に唯一あった美味しいフレンチベーカリーということで、美味しいパンが食べたい!って時に行っていました。ちょっとした贅沢✨

割とお高い。

今なら気にせず行けますがw

NYにはPaulないもんね〜。ここでしか行けないからここで優雅に朝食とりました〜。

サーモンとエッグのクロワッサンサンドに、トマトバジルスープ。

コールドブルーコーヒーにカヌレで締めました♪ 大満足。

ここからはホテルに戻ってチェックアウトをし、荷物を持って再びナショナルギャラリーへ。

なぜならここは荷物預かりカウンターがあるので安心なのです。

今日は二階の絵画フロアへ。

ここも広々〜。1300年代の宗教画から、1800年代の印象派まで、クラシックな絵画の終結。見応えあり!

帰るまえに、しっかり絵画を満喫できた。

この後はバス時間まで時間があったので、また初日に行ったカフェでスープ飲みながら読書。

ちょうどよくバス乗り場の近くだったのです🚌

帰るはバスでNYCに戻ります。4時間の予定が5時間半ほどかかりました。。。

金曜の夕方、渋滞があること忘れてた〜😫

帰りもアムトラックにするべきだった。。。もう2度とバス移動はしない、と心に決めました。

んま〜結果、ひとり旅一人時間を存分に楽しめたし、いい気分転換になったから行ってよかった!

これからコロナの状況がどうなるか、、、まだ旅が出来るうちに行っておいてよかったと思えるかも、2ヶ月後3ヶ月後はもうどうなってるか分からない。

もう一個ぐらい旅の予定を立ててたんだけど、この様子だと飛行機乗りたくないし、ちょっと我慢したほうがいいかもなー。

まだまだマスクで安心できない日常に逆戻り、なんてことがあり得る。

今すでにまたマスクの呼びかけが始まっている。

本当にどうなることか、、、