一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

ここにきて、また英語の壁にぶち当たっている。

うまくやりとりが出来ているのは、自分の慣れた環境下の時だけで、自分がAwayな環境だと、うまくコミュニケーションが取れないな〜、、、といつも感じる。

 

昨日の歯医者でもそう。

今通っている陶芸教室でもそう。

 

なんか、、、なぁ。。。言葉の問題だけでは無いのかもだけど、悶々とするばかり。

完璧主義がそう思わせるのか、

習い事してても、教えかたが下手なインストラクターに愕然とした。その後もわからないことをいろいろ聞くんだけど、うまくコミュニケーションが取れなくて落ち込み。

でもその人の教えかたにもかなり問題はあって、、、私の理解力が悪いわけでは無い。

もう一人生徒がほぼ喧嘩腰で辞めていったし、インストラクターは良く無い!

お金を払って、時間を費やして通っているのだから、いいものを作りたい!それを助けるのが学校の先生だろ。

でも教えかたのスタンスも、学びのスタンスも、いろんなことが違うのかもしれない、とも感じた。日本の学校だと、丁寧に、わからない生徒が一人もいないように教えるのが当たり前だけど、こっちはそうでは無い。

先生は生徒一人一人にきちっと分かりやすく教える。なーんてことは無いね。

先生の好き嫌いで生徒に話しかけたり反しかけなかったり、教えかたも雑!!

まあ、私が通っているスクールは価格も安めで近所だから行き始めたけど、インストラクターの質もそれなりな気がする。次は別のスクールに通ってみて、ある程度の技術と知識がついたら自分でもっと自由にやれるようになりたい。

とにかく話は戻るが、

今日のクラスでインストラクターと言い合いになった。マジでムカつく!

教えてないことできないだろ!

それとも私の聞き方が悪いのか、、、もう完全に頭にきたし、イライラしたし、久々になんとも言えない気持ちで心が埋め尽くされている。泣きそうだし、悔しいし、

なんで、楽しく通いたい習い事でこんな気持ちにならなきゃいけないのか。。。

私のせいなのかな。。。

それを確かめるべく、もう一度別のスクールにトライする!

周りに馴染めるように、、、とかではなく、もっと学べて、私の疑問が全てクリアになって、クリエイトするということ自体に集中できる場所に出会いたい。もちろん、そこでいい仲間に出会えたらもっと嬉しい。環境って大事。

いつもうまくいかない時、私は自分を責める。

でも案外人は、周りを責めるんだよね。これはよく思う。だから、私は自分を責めて凹む必要はない!大丈夫!

なんでマジメかっ

私はいつも物事への期待値が高すぎて、いつも満足いかない気持ちになってしまう。

 

でももっと、自分の利のためにコミュニケーションは上手くなった方がいいかもな。

相手を見下す感じになりがちだから、、、私。

これは絶対NG!

いい感じにへりくだって、わかんないふりして、笑顔で聞いたら、もっと物事が円滑に行くかもしれない。

まだ人生、勉強だわ。(ってまたマジメw)