一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

新たな展望

物事には時間がかかる。

自分で気づくのに時間がかかる事もあるし、やる工程に時間がかかる事もあるし、あとは自分じゃなくて第三者を介した時の相手の行動に時間がかかるというのがほとんど。

自分一人で全てが回ってるわけじゃ無いし、相手には相手の都合があるんだから、そちらも考慮しないといけない。自分一人の事ならとっくに終わるのにね・・・

大概のことは一人じゃ完結しない。

人と共存している限り、相手の意見も聞いて、希望に応えて、説明して、、、

とコミュニケーションが必要。

私は仕事柄、というか性格柄、初対面の人とでもすぐ打ち解けることができるし、相手の言ってることを汲み取るのが上手い方だと思う。その上で、年齢と経験を重ねた今、相手の意見を尊重しつつ自分の意見も言い、はっきりと出来ない事は出来ないと言える度胸もついた。だから仕事しやすくなってきたと思う。

今まで自分のやるべきことはやってきたけど、やっていきたいことにはちゃんと目を向けてやってきただろうか?今まで仕事に関して居心地の良さは必要ないと思ってやってきた。だから見えないストレスは確実にあったと思う。でもここを頑張れなかったらどこで頑張る?みたいなお得意の反骨精神で「仕事とはこういうもんだ」と自分に言い聞かせてやってきたような気がする。続けていれば居心地もよくなってくるし、環境には慣れる。でもそこに自分は居たいのか?そこでやっていきたいのか?やりがいは?と考えたら、、、なんか違う。

違うのに気づかないふりしていたかも。。。周りに必要とされることに応えたい!その気持ちが強かった。もちろん自分のキャリアの為でもあったけど、そのキャリア必要?この先自分の展望を真剣に考えてみた。今選択する時かも!

コロナのおかげで自分の気持ちに素直になることを恐れなくなった。だって、一瞬にして消えてしまうような仕事も繋がりも、都合よく復活してはきたものの、なーんかもういいかな〜ってなっちゃった。もう使われるのに疲れた。

もう自分の居たい、やりたいところで仕事したい。『適材適所』だ。

その上で、自分のやりたいことを今度は自分の手で形にしていきたいという気持ちがすごく強くなってきた。誰かに雇われるだけじゃなく(と言っても私はフリーランスだから誰に雇われているわけでもないけれど・・・)

時間もお金もかけずに、すぐ始められることではないけど、やり方次第ではいろいろやりようがある。急にビジネスプランが湧いて、やってみたいことができた!

私の根本は「人のためになる」こと。

もっと多くの人と関わって癒しの時間を提供したいな✨