一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

便利な世の中に?!

今日はオフだったので朝からランドリーを済ませて、お気に入りのスーパーマーケットWegmansへお買い物〜。

最近は朝活がおざなりになり、起きる時間が以前に比べて遅くなった。なんか眠りが深くて、朝全然ベットから出られないw

少し前までは6時に目覚めて、ランニングに行くなどという生活をこなしていたのに・・・2月の雪以来その朝活ルーティンは崩れっぱなしだ。。。

朝活ルーティンを元に戻そうとアラームセットしてるのに、二度寝しちゃう有様😪

結局ここ最近は8時くらいに起きるようになってしまった。しかも寒くて、わざわざ朝の寒い時間帯に走りに行かなくても、、、って思うようになり、少し自分に甘めな今日この頃です。

 

お気に入りスーパーWegmansは、Brooklynのウチから自転車で20分ぐらいのところにあって、とにかく広くて綺麗で買い物しやすい!置いている食材も種類が豊富でお値段もお得!!

いつもはTrader joe'sによく行くんだけど、こっちのスーパーも頻度は少ないけど大好き。今日買い物に行ったら、買い物客みんなケータイ見ながら何やらチェックしてて、さらには買うものを写真撮ったりしていた。

???なんでだ?っと思ってよーく観察してみたら、どうも貼ってあるシールのバーコードをスキャンしてたらしく、それにより何がわかるかといったら、自分のカゴの中に入れた商品の金額やディスカウントなどが把握でき、同時に合計金額もチェックしながらお買い物ができるので、買い過ぎることなく予算内に収めることができる。セルフチェックアウトもできるのでお会計がスムーズに自分一人だけで済ませられる。WegmansのSCANアプリをダウンロードしておけばいいだけなので確かに簡単♪

私、全然知らなかったから急に買い物のシステムが変わったのかと思ってドキドキした^^;

それにしてもみんなケータイ見ながら買い物していて異様な光景だった。最終、お会計も自分で済ませて店を出るのが当たり前になったら、この先一言も喋らずにお買い物が終了できちゃう世の中になる。コミュニケーションゼロ!!

こういうのを目の当たりにすると、本当に時代の変化を感じるわ〜。

なんでもアプリで済む時代。買い物も食べ物も乗り物も確かにアプリを使ってオーダーして支払いまで済む時代だもん。

毎日乗ってるCitibikeだって先月から急にQRコードをスキャンしてロック解除するシステムにいきなり変わってたし🚲

完全機械のコントロール下の生活もすぐそこまできてるなぁ〜。

いきなり全部は変わらないだろうけど、でも確実に来る。

 

まあ人間は確かに間違えるし、人によってスピードが違うから、機械がやってくれた方が間違えもなくスムーズで良いんだろうな〜。アメリカのレジって本当にありえないぐらい遅い!レジの人ペチャクチャ喋っててお客さん無視、みたいな状況ざらにあるし、小さいストアだと金額高めに言われる時あるし、(アジア人だからだと思う)ぶっきらぼうだし。人によって嫌な思いするぐらいならノーコミュニケーションでスムーズに用が足せた方が良いはずだ。言葉の壁も関係なくなる。

機械化が進んで犯罪も減るし、事故も減る。それって聞く分には理想的だけど、、、

どうなんだろう??

それに伴って出てくるデメリットは?

 

全てがアンダーコントロールされてプライバシーのない世界。

アナログが好きでもテクノロジーと共に生きるという選択肢しかない時代。

絶対的に人と人とのコミュニケーションの減少。

効率的であることが絶対。

・・・・・・・とかかな。。

 

どの時代もメリットデメリットあったわけだから、この先もあるのは仕方ない。

こういう時代に生まれて生きている私たちは時代の流れに合わせて生きていくしかないよね。いろんな変化の波に乗って🌊