一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

雨によりステイホーム、、、

ここ3日間、天気予報では雨続きになっている。

天気予報は当たっていて、昨日は一日雨だった。朝だけまだ降ってなかったからランニングしておいて良かった。それからずっと降り続いている。今朝になっても雨だから、今日も出かけられないな。。。買い出しとか行きたいとこあるのに、これじゃあ自転車にも乗れない。

ちょうどオフが続いている3日間。ぴったり雨降りと重なってしまった。

まあ、たまには家で映画見たり、読書してゆっくり過ごすのも悪くない。

生理前のだる重い体調も相まって、のんびりしたいモード。

いつもなら、あれしてこれして、あそこで買い出しして、ここに寄って、、と色々予定が忙しい。というか、自分で忙しくしている。いつも頭がぐるぐるしている。

ここ数ヶ月で、ヨガとメディテーションをセットで習慣にしたせいか、そんなに頭がぐるぐるしなくなった気がする。少し穏やかというか、、、安定しているというか。

変な不安や焦りって中々なくならないけど、今年になってだいぶ気持ちの断捨離ができたので、それに伴い気持ちは軽くなっている。運動もしているし。

でも体は中々軽くならない!走れる体にはなったけど、全然痩せないし、見た目もそんなに変わってない!健康のために始めたとはいえダイエットももちろん意識している。本当そう簡単には変わらないもんだわ。泣

 

今週で木の葉っぱたちが一気に落ちた。昨日も公園のランニングコースは落ちた葉っぱで黄色い絨毯のようになっていた。色鮮やかだった外の景色がこれにより一層寂しくなってしまった。暗くて寒い冬が来る。

そして、またコロナが勢いを増している。ハロウィンパーティーなどで、人の集まりが増えたことにより、また感染が増えてしまったらしい。NYはレストランの営業時間をまた制限してしまった。まだ営業はできているから良かったけど、このまま悪化して2回目のロックダウンなんてことないと良いけど。

色々な制限に飽き飽きしている人たちがいっぱいいるんだろうなー。私もその一人。

性格的に全然大丈夫かも、と思ってたけど、こうも続くとさすがにまいってくる。

ニュースを見たら日本の自殺者が過去最高と出ていた。日本はもともと自殺が多い国だけど、それを上回る数字が出てしまったのはとても悲しい。芸能人の自殺も続いていた影響もあるのだろうか。私は死ぬぐらいなら何でも出来ると思ってしまう。でも世の中そんな単純ではないよね。私には理解できない気持ちや環境があるのだろう。

 

アメリカの大統領選前後から株の動きが激しい!

私は9月に始めたばかりで、まだ新米投資家。はっきり言って何もわからないw

でも、親切な投資家さんがYOUTUBEで解説してくれるので、それを見て勉強している最中。この2ヶ月弱で貯金の半分以上投資に回したw

長期でやるつもりだから、1日1日の動きには動揺していない。そして、手堅いと言われてるものにしか手をつけていないので、大損する確率はかなり低いのではないかと新米ながら思っている。まあ、何事もやってみないと分からないしやらないと勉強しないからね。

このまま毎月投資を続けてみる!投資を始めたことによりお金についてもっと考えるようになった。毎月の収支を今までよりも把握しているし、前月との比較もできている。

これにより、絶対支出と抑えられる支出が明確になった。数字が見えると、節約にも気合が入るし、無駄な買い物しなくなる。何だかしっかり倹約家になったみたいで少し嫌だけど、経済的に自立というのはこういうことなんだろう。今までがどんぶり勘定すぎて、、、それでも生活できていたのが不思議w

当たり前のことだけど、お金のことをきちんと考える。これは投資を始めて一番の収穫になったと思う。

楽しく投資!楽しく節約!