一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

お金の話💰

正直、お金にはずっと無頓着な方だった。

そんなにお金に困った事が無かったし、普通に仕事して、普通に稼いで、普通に消費する。それで十分だった。

将来の何かのために貯金をしてきてはいなかったので、セービングは正直少ない。。。

これは大人として、もっとしっかり考えてくるべきだったなぁ、と思う。

アメリカに来た時も、とりあえず100万円だけ持ってきた。

これからどのくらいの期間こっちで生活するかも分からなかったのに、なぜか不安はなく、来てすぐ働くつもりだったし、割と気楽に来た。

それで7年経った今も問題なく暮らせている。

 

こっちに来てからは、自分の生活の収支はやはり気にして生活してきた。

外国人という事で、ビザをキープするために必要な経費はかかるし、なんせNYの物価はバカ高い!

初めの頃は学費もかかったし、ビザを取る時の弁護士費用、毎月の家賃、交通費、食費・・・それでもそこまで贅沢しなければ問題なく暮らせる。

私は割と買い物する方だけど、浪費もしない。マイナスには絶対ならないけど、貯金も大して出来ない、ぐらいの生活をしていた。

 

真剣にお金に向き合い出したのは2020年初め、まずは確定申告の時。

会計士さんに、将来のための日本で言うところの年金がもらえるシステムを始めたら?と提案されたのがきっかけ。

確かにこのままじゃあ生活が全く変わらないな・・・と思い始め、その時初めてSaving accountを開いた。Chase銀行をずっと使っていたけど、そこでは常にChecking accountのみで出し入れするような感じで、残金がこのぐらいあれば大丈夫だろう、って考えでいた。(今思えば、だからお金が貯まらなかったんだな・・・w)

そこから口座が二つ出来たことによって、使えるお金と使わないお金が見える化し、自分的にも分かりやすくなり、貯める楽しさ生まれてきた。

このぐらい収入があったら、Savingに移す。それを繰り返し、その金額が増えていくのが楽しくなった。

 

それからその年はコロナが起きた。(まだ去年の話だけど・・・だいぶ昔に感じる)

仕事ができなくなり、収入が途絶え、いつ再開出来るかも分からない状況。。。

これでお金について不安にならない人はいないだろう。

私も初めて危機を感じた。

この頃、YOUTUBEでお金について、投資について解説している番組をたくさん見た。

すぐさま、投資の本を買い、自分なりに勉強して去年の9月から投資をし続けている。

もともと貯金が少ないので、投資に回せる金額は大したことなかったけど、何もしないよりはマシ!と思って少しづつ続けている。

今では1年以上経って、初めはドキドキしながらやっていたけど、だいぶ感覚が慣れて、しかもお金が増えたし、増えていくのがまた楽しくなってゲームのように楽しく続けられている。

無理はせず、長い目で見て増えればいいと思っているので、危険なことは一切ない。私は一応慎重派w

それで気付いたのは、私はお金に無頓着だと思って生きていたのは間違い。

私、お金好きなんだわ。ということ。

貯めていく楽しみ。増えていく楽しみ。毎日お金の動きをチェックするのが楽しい。

私はこんなにマメにお金の動きをきにする性格だったのか、、、と自分でもびっくり。

 

そして、また考える。

少しづつお金は増えてきてはいるけど、決して十分ではない。

この国で暮らしていくには稼ぎ続けないと無理。それも増えていかないと。

ただちょっとしたSavingがあるぐらいでは、家も借りれない。。。バックグラウンドがきちんとしてないといろいろ難しい。

そういう壁にぶつかり始めた。

以前は考えもしなかったこと。

自分のステージが上がったからこそ、ぶつかり始めた問題。

収入ってそうそう増えないからね。特に私の職業は長年やったからって増えていくわけじゃない。出来高制。

だから体を酷使して働き続けなければいけない。泣

これではいつか無理が出る、というので投資もしているけど、、、

 

ハァ〜、そんなにお金お金って言いたくないけど、お金は大事。

楽しく生きたいけど、そのためのお金は必要。

本当に、去年からだいぶ大人になった気分。こんなに真剣にお金について考えて、それに伴い将来について考えるようになり、自分の健康をもっと意識するようになった。

でもこれって良い連鎖だと思う。

もっと自分の人生考えなきゃ。お金を通して考える将来プラン。

 

まだまだ遅くはないよね。