一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

私の定番(食事編)

先週から仕込んでいた塩麹が完成したー。

塩麹は私の料理に欠かせない調味料の一つ。数年前から塩麹を自分で作るようになって、今では常に冷蔵庫に常備してあり、無くなりそうになったらちょっと気持ちがハラハラしてきてしまうぐらい無くてはならないものになってしまったw

こっちの日系スーパーでも麹の素が売っているので、それを規定量の塩と水で混ぜて1週間放置(その間毎日1回は混ぜてあげる)すれば完成!なんて簡単!一度作れば、何ヶ月も持つのですごーく便利。

麹の元があれば、塩の代わりに醤油を混ぜれば醤油麹になるし、甘酒も作れる。

麹を使えば、お肉でもお魚でも野菜でも柔らかくジューシーでとってもコクのある味になってしまう。納豆や肉じゃがなどの煮物、焼きそばなどの炒め物にも使える。とにかく何にでも使えるんだから、すごいでしょ??

今日は出来立ての塩麹で牛肉の塩麹そぼろを作ったよ。これも多めに作ってジャーに入れて冷蔵庫で数日保管できる。私は作り置きとかあまりしない人だったんだけど、今月からダイエット始めたので、それに伴い食のルーティン化をしているので、最近は時間のある時にせっせと作り置き〜。やっぱり便利だわw あとスーパーに買い出しに行く回数が減って、ダイエット&節約になっている。何だかできる女になった気分♪

 

もう一つ、私の大事な食品!アーモンド🥜

アーモンド買ってきて自分でアーモンドミルクを作るのがもう当たり前になっている。

こっちに来てから自然と牛乳を飲むのをやめて、アーモンドミルクとかオートミルクなどのプラントベースのものに切り替わった。プラントベースの方が牛乳より値段が高い!だからというわけでは無いけど、、、毎回買って帰るにも重いし、コストも抑えられるし、数年前から自分で作るようになった。アーモンドミルクってアーモンドと水だけで出来るのだ。これも超簡単!ただし、アーモンドを前日から水に浸けて置くという下準備が必要。あとはVitamixのような優秀なミキサーがあればOK!

今は毎朝手作りアーモンドミルクでプロテインを飲んでいる。これもここ最近の私の朝習慣🥛

あとはアーモンドミルクを作った時に出るおからたちでクッキーを焼くのも大事な工程の一つ。最近の定番は蒸したサツマイモとアーモンドのおからとシードやココナッツオイルを混ぜこみ、丸めて鉄板の上に並べて20分づつ表裏焼くというもの。そうすると柔か〜いソフトクッキーが出来上がる🍪

砂糖なし、小麦粉なし、バターなしの超ヘルシー私の定番おやつ♪

ただのアーモンドからミルクとクッキーが4日分出来上がる。アーモンドミルクが無いと朝のプロテインが飲めなくなるから3〜4日置きぐらいに作る事になる。もう手間とも思わない当たり前の作業。一度習慣になると、自分で作るのが億劫ではなくなるのね。フレッシュで美味しいし、安全だし、手頃に出来て良いことづくめ♡

この二つはうちのスタメン。

私は飽きやすく同じものを食べ続けることが出来ないんだけど、これらは必須。

食に関心を持って色々試行錯誤してきた結果の私の定番でした〜。