一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

春が来たかも〜🌸初めての野菜

ここ数日いきなり温かい!

今日なんてコートいらずで外歩けたし、ポカポカ陽気で本当に気持ち良い〜☀︎

陽気が良くなると一気に人出も増えて、公園もレストランも人で賑わいだしてる。アウトドアダイニングはもちろん、今は屋内もOKになったからお店が少し活気付いてきた感じ!

私はいつものCitibikeでお出かけし、帰りに公園で光合成して帰宅。

やっぱり外に出ると気分が上がる⤴︎

アイスコーヒーなんて飲みたい気分だったけど、もう今朝すでにコーヒー飲んでしまってたので泣く泣く断念。。。コーヒー飲みすぎは良く無いからね!

あとなーんか、食べ歩きしたくなる!!!何でかこういう陽気で、こうも気持ちがいいとつーいなんか買ってしまいたくなる!

・・・のも何とか我慢して帰路につく。

外はなんて誘惑が多いのかしらw

家に帰れば、飲み物もあるし。甘いもの食べたくなったら、買わずに作るが基本👆

なので、家に着いてすぐオートミールクッキーを焼いたよ🍪

これもう最近の私の定番おやつ。オートミール砕いてナッツとドライフルーツとココナッツオイル混ぜるだけ。好みで砂糖少し入れるか、蜂蜜などで代用しても良し。これだけだとパラパラしてまとまりにくいのでアーモンドミルクを足してまとめやすい硬さに調整して、あとは丸めてオーブンで焼くだけ!超カンタン!

グルテンフリー・乳製品フリー・ベジタリアンOKなおやつです。

これをささっと作り、腹ごしらえして何とか落ち着いた〜。空腹だと何もできなくなるたちなので、、、

 

腹ごしらえの後はオーダーしていた野菜のピックアップに。

今回初めて「Brooklyn Supported Aguriculture」でお野菜オーダーしてみた。これは地元の農家さんのサポートをしつつ、仲介業者を排除することにより、生産者と消費者の両方にとって良い循環を生み出せるような仕組みになっていて、オンラインオーダーができて、後日近所のピックアップロケーションに行ってオーダーしていたものを受け取る、というもの。

オーダー出来るのは季節の野菜、フルーツ、チーズなんかもあってその時欲しいものを選ぶ感じ。私は野菜をオーダーしてて、今日初めてのオーダー後の受け取りをしてきたんだけど、大きな袋にどっさり野菜が入っていてびっくり!!実際、オーダーした時点ではどんな野菜が入っているかは分からないの。その時その時で農家さんが選んだものが届く感じみたい。でも個人的には大満足♡何が届くか分からない福袋的楽しみもあるし、食べたことのない野菜の初体験が出来るのも面白い。

今日のベジタブルは、、、ケール、スイスチャード、じゃがいも、ラディッシュ、コールラビ、芽キャベツ、キャロット でした。

スイスチャードはほうれん草と同じ分類の野菜で生でサラダにしても良いし、おひたしにしても良いし、さっとオリーブオイルで炒めてもOKな万能お野菜。(初めてだったからググって調理法調べたw)これ初でした!

もう一つはコールラビ!これに関しては見た目だけでは何かも分からず、、、

友達に写メして聞いてやっと名前が分かった。見た目はゴツいカブ、みたいな感じでスーパーでも滅多に見かけない特殊な野菜のよう。ただ私が馴染みないだけなのかもだけど、、、でも街で見かけても絶対目に止めない!

この機会に試すことが出来て良かった!!嬉しい初体験〜。

匂いはセロリっぽくて、調べたらアブラナ科で原産地は地中海北部だそう。ほほう〜

サラダやピクルスにしても良いし、ごま油で炒めて中華風でもオリーブオイルで炒めて洋風でもスープにも何にでも使えるこちらも万能お野菜でした。

今日は塩麹で漬けておいた豚肉があったので、それをニンニクで炒めてからきのこ類とコールラビ、ケールを入れて豚肉と野菜の塩麹炒めにしてみたよ。

美味しくないわけがない!ケールは新鮮だから火を通しても歯ごたえがしっかりあり、コールラビは食べたらカブのようでした。スイスチャードは生でミニトマトも添えてサラダにして食べました。特にクセもなく食べやすい!

いや〜、新鮮な野菜がたくさん食べれるって幸せ♡

あれこれレシピを考えるのも楽しいし、しばらくBSA利用してみよ〜!

ヘルシーにもなれて地元の農家さんのサポートにもなるなら一石二鳥。季節によって届くものが変わっていくのもまた楽しみ♪

そんな初体験にテンション上がった1日でした。