一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

食べるということ。

今日は朝から快晴🌞

このところずーっと雪やら曇りでどんよりしてたのが、気温も上がって一気に春が来たみたい♪

天気が良いだけで、気分は上がるし行動力もさらに上がっちゃうね。

 

今朝は40分歩いてスーパーへ行き食材の買い出しをし、帰ってきてすぐ買ってきたものを仕込んでた。

どういうことをするかというと、、、

冷凍できるものは冷凍庫へ入れて保存する。本日の冷凍庫行きはサーモンとポーク🐷

野菜はカットしてスチームし、冷ましてから冷蔵庫へ。

チキンは下味をつけてしばらく寝かせてからハム作り〜。最近ハマってよく作ってるトリハムさん🐓

卵は半熟に茹でていつでも食べれるように常備。

生アーモンドはしばらく水に浸水させてから、ミキサーでアーモンドミルクにする🥛

このくらいはすぐに準備できちゃうから、買ってきた時にささっと仕込んでしまう。

あとはもう少し余裕があれば、きんぴら・人参のラペ・ハムス・おやつ用にオートミールクッキー・・・などなどその時の気分で作り置きする。

ここ最近ハマってるおやつは『発酵あんこ』。米麹と小豆のみで作れるシュガーレスおやつ♡これを朝ごはんのオートミールに混ぜて食べるのがお気に入り〜。

最近は冷凍野菜も便利なので使うようになった。オクラ・スピナッチとかはスープに入れたりできるから重宝してる。あとは納豆、豆腐などの日本食材も欠かせません!でもこれらは日系スーパーに行かないと買えないので、こういうものは別で買いに行っている。

自分で食べるものに気を使うようになってから、自然と自分でいろんなものを作るようになった。もうすでに出来上がっているものを買うことがほとんどない。

例えば、パスタソース、ドレッシングなんかは良い例。ジャム、マヨ、ケチャップ類も使わない。

お菓子も買わないで作るし(もちろんたまーにスナック菓子食べるよ)、とにかくプロセスフードは買わないようにしている。アーモンドミルクも簡単に作れることを知ってからは家で作ってる。

自分で作ったものは安心だし、何より美味しい!保存料も使わないし、新鮮!

まあ、食べ過ぎちゃうのは玉にキズだけどね・・・。

 

何を食べるかがその人を作ってるんだから、食べ物って本当に重要!

これに気付いてから更に作ることが好きになった。

去年のコロナ以降、外食もテイクアウトも減ったからなー。自分の味に飽きたら外で買うこともあるけどねー。それはそれで大事。

まあ良い感じで食と向かい続けていきたいものです。

歳とったら畑とかやりたくなるかもw

自分で作った野菜は美味しいだろうなー。