一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

まずは『継続』

7日の今日は、日本では七草粥を食べる日。

アメリカにいるから、そんなの気にしないけど、そもそも日本にいる時から七草粥食べたことない。。。うちの母親も作ってくれなかったし。。。

昔ながらの文化がなんのためにあるのか、、、なんで七草粥を食べたのか知らずにきたけど、気になったらGoogle先生に聞けばすぐ分かるもんねー。

何々、、、はい、すーぐ出ました!新年の無病息災を願うための風習だそうです。

すぐ分かるとすぐ忘れるんだよねー😹

 

私は七草粥じゃなく普通に根菜たーっぷりのスープを今日は頂きました〜。

自分で作って言うのもなんだけど、美味し〜♡冬はあったかくて野菜たくさん入れたスープとか良いよね〜。

去年の年末からダイエッターだから、食事には以前に輪をかけて気を遣う。

何を食べないかじゃなくて、何を食べるか。しかも美味しくて経済的で簡単にできるもの。食材を前もって決めてからスーパーに行くと余計なもの買わなくて済むから時間の短縮プラス家計にも優しい。一石二鳥!

ほんと!これ12月に始めたんだけど、食費が2万円分ぐらい減った。スーパーに行く回数も減らして、一回で1週間分の計算で買って作り置きする。作り置きも毎日の時間短縮になるから便利。毎日の食事をシンプルかつ栄養バランスが取れているかに重点を置いてメニュー組み。タンパク質、発酵食品、食物繊維をしっかりとれる食事。(夜は食べないから朝昼の二食でしっかり栄養をとれるように)

今まであれこれ食べてたけど、自分一人なら毎日粗食で十分だな、と思うようになった。もちろんたまには甘いものも食べたくなるし、チップス食べたくもなる。そう言う時はつまみ食い程度に食べてOK! あまりNG食品を作らずにやっていこうと思っている。でも体が自然と欲さなくなってくるから不思議なのよね。今ではパスタとかクロワッサンとか油でこってりした物、味の濃いもの、全然欲さない。

もうね、玄米ご飯に納豆とか、蒸した野菜とか、生姜たっぷり入れた味噌汁とか、そんな物食べております。体喜ぶ食事ですわw

小腹空いたら緑茶かルイボスティーを飲む。なんてヘルシーなんでしょー。ヘルシーぶってる自分に酔ってるw はい。それもよし。それで続くんならなんでもあり。

 

運動も食生活変えたと同時に始めていて、朝晩の決まった運動はもう日課でございます。食事に続き運動、これもしっかりメニュー組みされているのであれこれ頭で考えなくても、ただ毎日決まった時間にやるのみ!

今回気づいたのは決まった時間に、決まったことをするようにすると体が覚えていくので毎日のルーティンになりやすい!ということ。

だから、今日はやろうかな〜やめようかな〜と悩むことなく、ただ決まった時間になったら有無を言わさずやる!というのが出来るようになっていく。

同じ時間に同じ動作というところがミソ。

今までだったら飽きっぽい私はその日の気分でその日に食べるもの、その日の運動を変えていた。とりあえずやればいいでしょって思っていたから・・・。でも継続するにはある程度決まったことをやる方がいいんだ、ということを実感。

だから今では、あんなに飽きっぽかった私が毎日同じ時間に起きて同じコースを同じスピードでランニングし、帰ってきたらヨガして、そのあとに朝食をとる。これが自分でもびっくりすることに、気持ちいいんだよね〜。だから今のところ毎日続いているし、続いているからこそ途中でストップしたくない。

なんかアスリートみたいになったきたなw

身体つきはまだまだ程遠いんだけど、精神だけは一丁前。

早く変わりたいなー。見た目が変わるってどんなに気持ちいいだろう。

春までには理想の体型になり、おしゃれして、ソーシャライズ出来るようになってるといいなー。

 

と言うわけで、今年の目標は『継続』どぇす🤗

食事も運動も今まで散々気を使ってやってきてたのに、結果が全く出ていなかったのは悲しいけれど、継続できていなかったからと、メニュー組みがよくなかった。

これぐらいやればいいだろう、って勝手に自分で決めてしまってた。

自分で思い込んでた枠から抜けないと変われないんだな、ということも今実感している。意外と自分でも気づかぬうちに自分の限界決めつけてるとこあるよね。

そこに気づいて行動するかしないか。

今私はスイッチ入っちゃったんで行動出来てる。

あっとは結果を出すのみ。

私の悪いところは結果出す前に自分に満足してしまうところw

行動出来てるじゃん、私。って調子にのり出すw 「まずは結果出せや」と自分に言い聞かせております。

 

『継続』

『行動』

『チャレンジ』

といったところでしょうか、今年のキーワード。