一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

公共機関が便利に!

先日、久々に公共の乗り物に乗ったら、メトロカードを使わなくても電子マネーで改札を通れるようになっていた!?!?いきなり変わってたからビックリ😲

その準備がされていたのは知ってたけど、こういうのって公表され無いのかしら?

私がニュース見無さすぎなのかな・・・

とにかく便利になったのには変わりない。

こっちのメトロカードってとにかく不便!券売機トラブルは多いし、何かトラブルがあっても駅中では解決してもらえず、MTAにメールして後日返金してもらうことになったり、とにかく時間がかかる。。。日本だったらその場で駅員さんに言ったら解決してくれるのにねぇ。。。こっちはいちいち面倒な手続きが多いんだよねー。多分変な人も多いから現場で対応しかねるんだろうけど、、、あと改札通るときにカードをスライドして抜けていかないといけないんだけど、そのカードがきちんと読まれない事が多くて改札抜けるのに手間取る。。。これも困る!!急いでいるときに限って起きるトラブル。

その上、一度カード切ると15分は使えなくなってしまうので、カードの読み取りトラブルでこっちに非はないのに改札を通れずにうろうろする羽目になる。だいたい小さい駅には駅員さんというものは存在しない。無人だとどうすることもできない!

今ならなんとか解決するけど、来たばかりの人とか旅行者だったらかなり困ることになるんだよね。。。まあ、今まで色々あったわw

これともおさらば〜👋かと思うと感慨深い。

日本のように、カードの読み取りマシーンにピッとかざすだけで精算も全て済むんだからなんともスムーズ!間違いないし、通り抜ける時間削減だし、カード無くす心配も無くて良いことだらけ!物事が効率的になるのって大好き!!

これは地下鉄だけじゃ無くてバスもそうだった。

ケータイ一つで済む時代だ。

この間も書いたけど、アプリで全てが済む時代なのよね今は。

ハイテクも良いこと悪いことあるけど、こういう便利さはどんどん進んで良いと思う。