一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

最近読んでる本。

もともと本を読むのが好きで、昔は常に本屋さんに行っては何か読むものを探すのが好きだった。

用事がなくても、とりあえず本屋行こう!みたいな感じで、本も好きだけど、本屋さん自体も好きだった。

海外に住むようになってからは、日本の本は紀伊国屋に行けば買えるのだが、かなり高いので立ち読みのみ。。。

そのうちキンドルを買ってアマゾンで本が買えるようになったので、本屋さんに行くことが減った。

英語の勉強のため、と本はなるべく英語の本を買うようになり、日本の本を読むこと自体を減らしていった。

キンドルはアメリカのアマゾンアカウントで登録したため、基本はこっちの本のみダウンロード出来る。

でも最近になって、アメリカでアメリカの本をダウンロードするより、こっちで高くてなかなか買えない日本の本をダウンロードして読んだ方が良くない??ってことに気づき、キンドルの登録アカウントを日本のものに変えて、日本の本が手軽に読めるようになった!

 

なんで早くこうしなかったんだ・・・Kindle最高!紀伊国屋でわざわざ高い本を買わなくて済む!

 

というわけで、最近になってまた日本の本を読むようになった。

やはり英語だと全然進まないのに、日本語だとすらすら進むw 英語の勉強よりも自分が楽しく読める方優先しよう。

 

今ハマって読んでるのが、原田マハさんの本たち。

色々なところで目にしてはいたけれど、、、実際読んだことがなかった。でも最近おすすめで出てきたのと、アートのキュレーターをやっている方の本なので、題材もアートがらみでとても面白い!!

私もアートに触れることが大好きなので、好きな題材で、しかもニューヨークが舞台になってたりして、私のための本ではないか!と今では思っている。

面白くてどんどん読めてしまう。

そして、またダウンロードして、、、

「たゆたえども沈まず」を初めに読み、これはゴッホに関する内容の本で、本当に感動した。フィクションだけれど、本当にそうだったんじゃないかと思わせる内容。せっかくこっちに住んでいるのだから、またMOMAに行ってゴッホの絵を実際に見に行かなくては!!と思わせてくれた。

その次に読んでいるのが「楽園のカンヴァス」まだ読み始めだけど、すでにハマっている。

好きな本と出会えるって幸せなことだ。

昔は司馬遼太郎にハマっていた。歴史小説とはこんなに面白いのか!!と度肝抜かれた。ポップで軽いものもいいけど、人生について深く考えさせられる本が私は好きかも。

本から学ぶことって多い。

あー、この夏は読書たくさんしよ〜♪