一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

新たな趣味?

ここ最近、というか去年ぐらいから考えていた、

『私の趣味ってなんだろう??』というテーマ。

基本的に、何か気になったら何でもすぐやってみるというのが私の性格。趣味というわけでなくても、何かで見て気になったものはとりあえずやって見よう!とトライする。

 

例えば、誰かに勧められた店に行ってみるとか、

誰かが好きだと言った本を読んでみるとか、

動画で見つけた食べてみたいパンを焼いてみる、とかいう第三者の影響を受けて始めるものもあれば、

突然舞い降りてきた自分の心の声に従って

ランニング始めたり、

キックボクシング習い始めたり、

アーユルヴェーダにハマってみたり、

超ストイックなデトックスプログラムにチャレンジしたりと、

これまで数々のことをやってきた。その中でも続いているものもあれば、一時的だったものも沢山ある。今のところヨガ、ランニングはほぼ習慣になっているし、トライした数が多い分、何かしら自分の中に残るものはある気がしている。無駄なことは無かったと思う。

合わなかった、というものはあるけど、、、一番向いてなかったのはビーズのアクセサリー作り。細かい作業は大雑把な私の性格には合わなかった。アナログカメラも挑戦したけど、重いし現像やフィルム代がかかるので自然とやらなくなった。

 

生活に必要だから料理とかは趣味にならないんじゃないか?

読書もありふれているし、

映画鑑賞なんて、今となったらNetflixなどで誰でもどこでも日常でしていること。

となると、何か特別感のある趣味ってなんだろう??

と、自称無趣味の私は考えていた。

考えても毎日やることはあるし、やってみることはそれなりにある。

ただ趣味というほどのものではない。ということ。

 

それに比べて、マイブームなら常にある!

ラジオ、鶏ハム作り、グラノラ作り、、、などなど毎日の生活にちょっとした幸せを運んでくれるようなもの。でもそういうんじゃないんだよな〜。

『趣味』という文字に縛られすぎてるかな〜という気がしないでもないが・・・

周りを見ると、釣りやスキー、サーフィン、ゴルフとそれなりのことを楽しんでいる人たちが沢山いる。趣味から繋がる輪があるのも羨まし〜!

などと去年から考えていた私は、今日になってふと思い立ってしまったのです!

それはーーーーー、「服作り」👚👗👕

はい、自分で服を作ってみようと思いまーす!!!

なんと私、大人のための服作りの本を持っていたんです。人から頂いたものの、当時は自分で服を縫うなんぞ全く興味が無く、その本もクローゼットの奥にしまいこまれていました。それが今日突然思い立ってしまったもんだから、クローゼットの奥からまたその本を引っ張り出して来て、食い入るように見て、見ても断面図とかよくわからないままにアマゾンでミシンをオーダーしちゃいました。即決!

行動早いんですよねー、私。

やろうと決めたら、申し込んでるタイプw

去年も投資を始めようと決めたら速攻で投資の本を3冊オーダーしてたw

もちろん、その本を読み終えた頃には証券会社に口座開いて株を買っていました。よく分からないなりにも初めて見るというのが私流。

これで失敗しても自分の責任だし。

 

この春は自作の服で街を歩けるかしら〜✨✨

急に楽しみが出来ました♡ちょっとしたことで楽しみって突然増える。

自分でもこんなアイデアが降りてくるとは思いもしなかったため、不思議〜な気持ち。

でも私はいつも、この不思議な突然の衝動に出来るだけ従うようにしている。

でも、、、、とブレーキかける人もいるだろうけど、これをやったからといって何のリスクも無いし、まあ強いて言えばミシンがタンスの肥やしになるぐらい?

それならば今のワクワクを大事にしたい。どんな色でどんな生地を使って作ろうかなー?とか、まだ未知の生地屋さん探してみたり、その世界の常識を覗くのはビギナーの私にはとっても新鮮。

早速、次の休みには市内にある生地屋さんに足を運んでみよ〜!

自分で作ったご飯も美味しいけど、自分で作った服もそれはそれは愛おしいのでは無いか・・・と今から本当に楽しみだー。

エプロン、ワンピース、ロングスカート、、、すでに作りたいものリストがw

f:id:NYnote:20210130035148j:plain

参考本♪