一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

お金に関すること

私はそもそもお金にそんなに執着がない。

すごく貯金してきた方でも無い。だから今でも年齢の割に貯金とかない、、、w

でも、散財するほど無駄遣いもしないし、割と堅実なので、お金がなくて困ったこともない。

そう、今までお金に困ったことが一度もない。

育った家も貧しくなかったし、大人になって自立してからは常に働いていたから収入はあった。欲しいものが何でもかんでも買えたわけではないけど、それなりに良い服買ったり、靴買ったり、外食したり出来ていた。

まあ、日本にいた時は長いこと同棲していたから家賃払ってなかったけどね。。。

食事代や旅行代も当時のパートナーに出してもらっていた、という過去はありますが。。。それでも金銭面でルーズにはならなかったし、堅実さは変わらなかった。

そして今は世界一といっても過言ではないぐらい物価の高いニューヨークに住んでいるから、私の堅実さは更に磨きがかかっている。(はず?)

まあ、、、あまり贅沢は敵だ!!みたいな考えもない。たまには自分にご褒美あげたいタイプ。だから、自己投資はするよ。

ケチケチしたくないから、仕事して稼いだ分使える範囲でパーッと買い物しちゃう時もあるある。買い物ってストレス発散になるし、仕事上外見には気を使うため、そのための出費は必要経費。

また働けばいいやっていつも思ってる。お金はただ貯めてるよりも使って回した方がいいと思っている。もちろん無駄遣いとは別の話。

 

仕事は好き。お金だけのためというより、自分の充実感とか達成感を得ることだとか、向上心を持ち続けることだとか、世の中の人と関わり続けるために働いているようなもの。そこにはもちろん報酬という形でお金が入ってくるけど、私の中でお金が何より優先順位が高くなるってことは今までも無かったしこの先も無いだろう。結果、お金が入ってきてたなぁ、みたいな感じ。

気が付いたらまあまあ困らない程度に貯まっていたな〜、というのが今の現状。

年明けにやった去年の確定申告の時に、自分でもう少しお金の管理をきちんとした方がいいかも・・・って自然な流れで思い、(ってかもっと早く気付け!)今年の初めから毎月の収支をまとめ、自己管理するようになった。一応日本にいる時から家計簿的なものはずっと付けてはいた。でも書くだけで満足してその後何か改善したり、節約したりなんてことは一切していなかった。なんて意味のない事!

それで今年になって何をしたかというと、銀行口座をChecking(普段から出し入れを頻繁に行う口座)とSaving(貯金口座)の二つに分けた。こうすることによって、毎月の使える金額と貯金額が分かる。そして必要以上にCheckingにお金入れて置かず、ある一定額超えたらSavingに移すということを徹底してみた。そして気がついたらどんどんSavingの金額が増えていったので気を良くして今度はただ貯金して置くなら投資に回そう!ってことで、つい最近投資口座を開き、そこにSavingから移せる限りの金額をトランスファーして投資スタートさせましたー!!

ここ数ヶ月の目標がやっと実行できた!コロナ期間中から家で、この先のお金のことを考え始め、将来のために投資しようしようって思っていたんだけど、、、なんせ投資に関する知識ゼロだった為、まずは本を買って読んで勉強し、アメリカで投資やってる日本人のブログを読み、色々自分なりにリサーチした上で、ドーント始めました。いや、始めなのでチョロっとからのスタートですが・・・それにしても思い始めてからスタートするまで結構時間がかかってしまった。。。

でもとりあえずはスタートできたから良かった〜。始めないことには何も始まらないもんね。実際やりながら勉強していきましょって事で。

 

無くなってもいいや〜とか思わず、真面目にやるぞ。

以外にハマったりしてW

あり得る!

私はお金が好きかも!数字が増えていくのが楽しい!

と言い聞かせて。

「執着がない」と思い込んでた自分は封印してみよう。