一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

第一弾!!

79日ぶり経済社会活動の再開 in New York City

今日から再開したっぽい。私は第一弾には含まれないから個人的に生活は変わらないんだけど、、、社会が少しづつでも動き出してくれるのは嬉しい。

NYは一時のピーク時よりも感染者数、死亡者数がかなり減り、感染がきちんとおさえられている。マスクの徹底は大きかったと思う。どうやらものの表面に付着しているウイルスよりも空気中に浮遊しているウイルスの方が生存時間が長いそうなので、やっぱりマスクって大事なんだということが判明したらしい。

(そんなこと言われたら空気中のどこに浮遊してるか分からないから、外ではマスク外せないじゃん!!)

 

もちろん外ではいつもマスク着けてるけど、ランニング中息苦しくなったら周りを見ながら人の居なそうなとこでは顎までズラしている。最近ではマスク着用ランニングにもだいぶ慣れた。本当にこれが当たり前、だと思ったら習慣になって慣れるもんだわ。

 

だいたい、この国の人たちが全員マスク着用を徹底しているのがすごい!!

 

日本人がきちんとしてるのは言うまでもないが、こっちでここまで徹底できたのは本当すごい。あともう一つ言わせてもらえば、家の中で靴を脱いで欲しい!!

靴って外からいろんなものくっつけて帰ってくるということに気がつかないのか??どんだけ、手で触るものに気をつけて手洗いを徹底しても、外歩いてきた靴で家の中歩き回ったら、家中の床にウイルス付くじゃん?!

やっぱり、こういう生活習慣の違いで感染の広まり方が日本とアメリカでは違うんだと思うわ。マスクもしかり。日本人言われなくてもマスクしてるからねー。たまに帰国した時街歩いてびっくりするもん。マスク人口の多さに。電車の中なんかみんなマスクして下向いてケータイいじってて、誰一人目も合わせず、、、(それはそれで異常な光景。)日本人のマスクは風邪予防だけじゃなく、アレルギー、肌の保湿、ただ顔を隠したい、、、などウイルスとは別の理由もあったりする。

 

とにかく経済活動はスタートした。でも至る所で抗議活動は続いている🔥

抗議活動自体は全然反対じゃないけど、活動が活発になるのと感染者が増えるのが比例しないで欲しい。だから今後も第二弾、第三弾と活動がスタートしても気を抜かずに、感染予防をしよう。

抗議活動はしばらくなくならないと思う。