一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

おこもり期間の楽しみ♡

最近の私の朝のルーティンは朝ヨガをして瞑想をして、軽く朝食を食べてから散歩に出かける、というもの。一切時間に追われることもなくなかなか優雅な時間を過ごせている。特に5月に入ってからは朝がとにかく気持ちいい!

新緑も綺麗。

f:id:NYnote:20200508011153j:plain

今日から駅前のスタバがオープンしていた。ロックダウン以降見かけなくなっていたクロワッサンやコーヒーを売る車もいつもの場所に戻ってきていたし、なんだか少しづつではあるけど街が復活してきてる模様。良い兆し♪

 

とはいえ全てのビジネスが再開したわけではないし、私もまだ何も先のことは決まっていない状態だ。先の見えない隔離生活・・・この期間何に救われたかって、そーれーはー「Netflix」である。もともと時間があれば見ていたけど、今回はこの有り余る時間を思う存分Netflixに費やせている。もー、Netflix様さま!

アメリカに来てすぐNetflixを契約して見始めるようになったけど、日本にいる頃はHuluだったかな、、、まだNetflix見てる人少なかったと思う。別料金払ってまで日本の人は見ないんだろうね。。。普通にテレビ見れるし。こっちはテレビ自体契約しないと見れないし、ケーブル引いたり色々面倒だから、テレビを持たずにパソコンで済ませている人も多いと思う。

それにしても海外ドラマって本当に面白いものがいっぱいある。初めのうちは英語の勉強として使っていた。いまだに100%理解できてないけど、特に問題なく楽しく見れているからOK! 数々のTVshow見てきたなー。「ウォーキング・デッド」に始まり「ストレンジャーシングス」「セックスエデュケーション」料理ものでは「Chef's Table」などなど書き出したらきりがない!

そんな中、最近の私の一番ヒットはこれ!「Unorthodox」!!これ良かった〜。

あっという間に見ちゃった。日本人には馴染みが少ないかもしれないジューイッシュのお話し。海外旅行中に見たことある人もいるかもしれないけど、黒いお皿みたいな帽子を頭に乗せてサイドの髪クルクルの男性に女性はみんなウィッグを被っている。(なんかうまく説明できない、、、)とにかく見た目だけでも目を引くジューイッシュの人たちの普段の生活スタイルや宗教上の儀式、ルール。何から何まで驚くことだらけだし、今の世の中、ありえない!と思うことだらけ。中にいたら疑問も湧かないのかな、、、洗脳されたら抜け出せないというし。それでも疑問を持ち、そこの生活に馴染めずその世界から外に出ようと試みた女の子のストーリー。同じ女性だからさらに感情移入してしまった。すごーく考えさせられた。何が正しくて何が間違っているという正解があるものではない。「自分がどう生きたいか。」それに尽きると思う。

選ぶ権限を与えてほしい、もっと情報を解放してほしい。そう強く思いました。閉ざしているから長く続くのか、、狭いコミュニティーで守られた中で生きているのが子孫繁栄の秘訣なのか。。。結婚相手も選べず、18歳で結婚させられて20代前半で子供を2〜3人産んで育てる。すごい繁殖能力。自由を与えたらみんなどっかへ行っちゃうもんねぇ。私は自由に生きてきたから、今ここにいる。やりたい仕事をして自由に恋愛をして、着たいものを着る。当たり前のことが宗教によっては当たり前ではない。

ここで宗教の話をするつもりはないけど、ちょっとでも異宗教・異文化を知るきっかけになるかと思います。「Unorthodox」要チェック!ドキュメンタリー「One of Us」も一緒に見たらよりジューイッシュのことが分かるのでこれもお勧め!

f:id:NYnote:20200508021518j:plain