一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

アメリカの闇😈

昨日はアメリカ中慌ただしかった・・・🔥

ロケット打ち上げは良かったけど、先週起きたジョージ・フロイドさんの事件を発端としたプロテストがいろんなところで起きていたよう。NYCでもまた別の事件が報道されて、追い討ちをかけるようにプロテストが起きてしまった。

昔から白人警官VS黒人市民ってあるみたいだけど、、、人種差別は闇が深すぎて私なんかは安易に物を言えなくなる。日本人として日本に生きていると人種差別問題なんて無関係に感じるけど、ここアメリカではとっても重大問題。

人間は愚かだわ。

人種、性別、階級、、、同じ人間同士でも生きてきた環境変われば考え方も違う。当たり前のことだけれどね。これは歴史も深く関係しているから、今に始まったことじゃないんだけど、このコロナというウイルスと戦っているときに人間同士で争いが起きるって、なんとも悲しい。昨日のプロテストの映像見たけど、もはやソーシャルディスタンスどころじゃない!!これまでの苦労はどうなんだ!?

 

今朝公園をウォーキングしてきたけど、いたって普通の穏やかな日常だったけど。

せっかくビジネス再開が近づいてきてるんだから、穏やかに過ごしたい!!生きてると本当に色々起きるわ・・・

 

ロックダウン始まってから、世界の歴史と国際秩序の本読んでたんだけど、世界の平和のために歴史上人物たちが苦労して築き上げてきたこととか、過去に人間が犯してきた過ちとか、とても興味深い。そういうの何にも知らないと今起きてる世界の状況が掴めなかったりする。そして今も昔も人間ってそんなに変わってないんだなーと感じる。

過去から学ぶことは出来て、確実に現代の世の中は良くなっていると思う。テクノロジーの進化もグローバル社会も昔とは大きく違うところ。それでも根本の人間の構造って変わってないから、社会の構造は変わってもぶつかる壁は同じだったりして。。。

なんだかグルグル考えてしまう。

どういう世の中がいいのか・・・

何が平和なのか・・・

考えても答えは出なくて、私は過去を知り事実を受け留めることしかできないんだけど、広く大きな視野で世の中を見なきゃとも思うけど、明日何が起きるかも分からないこのご時世、結局自分が後悔しない人生を送ろう!というところに落ち着く。(いつものパターン😅)

だからやりたいことは先延ばしにしないですぐやる!

自分が楽しいと思うことをする!

難しいこと色々考えてきた結果、最終的に楽観的ないつもの自分に戻るのでした🤗

 

しかし今日もプロテストはどこかで続いてる・・・