一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

キッチンツール

以前から気になってはいたものの、そこまで必要にかられていたわけじゃないから放置していたキッチンツール。

急に切れない包丁にイライラし始めた。いつ買ったのかも覚えていない。多分これは人の家から持ち出したものだろう。。。

自分で買ってすらいない。

小型のものとパン切り用のナイフは自分で買った気がする。

まな板、鍋類、ザル類、ヤカン、ナイフ。

色々普段家で料理するのに困らないものが揃ってはいる。

でも今までクオリティにこだわって買い物してはいなかった。毎日料理するのに、、、

安く手に入ればいいだろう、と思っていた。

でもここにきて、ツールにこだわりたい願望が出てきた。

当たり前だけど、職人たるもの、道具にこだわらなくてはいけない。

私も一応職人気質なので、道具にはこだわりたい。仕事の道具には今までこだわってきた。

でも調理器具となると、とりあえず使えればいいやーと思っていた節がある。

年末あたりから今年は服の買い物は控えようと決めていた。

だから今年は必要不可欠ではない衣類の買い物は控えるつもり。そうなると、お金の使い道は趣味かARTか旅など、自分の心に潤いを与えてくれるものになる。

あとは毎日使うもののアップデートも必要。

だから急に良い調理器具が欲しくなった。

鍋は足りているけど、小さいサイズのスープとか作るのにちょうど良いオーブンポットが欲しい。今、めちゃ大きいル・クルーゼは一つ持っている。これは大量な煮込み料理を作るときにはすごく良い。でも重いし、大きすぎるし、一人分を作るのには向かない。

というわけで、一人分の小さいタイプがまず欲しい。今目をつけているのはVarmicularという日本のメーカーのポット。

もう一つここのフライパンも欲しいと思っている!

鉄は重いけど、熱伝導もいいし、長く使えるし、素材が美味しく出来上がる気がする。

 

包丁はキレなさすぎて新しいのを色々リサーチした結果、これまた日本のMISONOというメーカーの包丁を購入することにした。

届くのが楽しみ!!

日本ブランドは本当に信用できるわー。最近、野田琺瑯のぬか漬け用の大きい容器を買ったばかりだけど、見た目も素材もすべてよし👌

今朝から早速ぬか床作ってキュウリをつけている。出来上がりが楽しみー!

道具がいいと作るのも楽しくなる!

という理由でツールにこだわるのはやはり悪くない。

そのうち家具とか買い替え始めるかもしれない・・・

悪いことじゃないけど、お金かかるw

今年は買い物には慎重に!と決めている。ノーモア無駄使い。