一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

Good Service

昨日の元旦は、天気が良かったので街中をお散歩していた。

途中、気になっていたコーヒー屋に寄ってみた。いつも行く店じゃないところを新年だし、開拓しようと行ったのだが、、、元旦からそのSAWADA Coffeeという店は忙しく、女性の店員が一人でカフェを切り盛りしていて、お客さんも待たされてる感じだった。私は急いでた訳じゃないし、少しくらい待たされてもそこのコーヒーが飲んでみたかったので、少し待って彼女が手の空いた時にコーヒーをオーダーした。ラテとか時間のかかるものじゃ無く、ドリップコーヒーにした。

その店員さんは、一人で忙しすぎるせいか、とにかく表情は無愛想で対応も最悪だった。元旦からただ美味しいコーヒーを試したかったからそこの店に行ったのに、その店員のせいで気分が悪くなった。コーヒーに入れるミルクはセルフで入れるシステムだったんだけど、ミルクポットが空だったので、「ミルクがないから入れてもらえる?」って頼んだら、ものすごい無愛想に空になっているポットにミルクを注いで、元あった棚の上にツカツカ歩いてドンと置いてカウンターに戻って行った。

私に渡すでも無く、どうぞと一言言うでも無く、ドンと置いて去って行った。

めちゃくちゃ感じ悪っ!!!

せっかくの今年初のコーヒーは、最悪なサービスのせいで苦い思い出になってしまった。

NYCに住んでいると、こう言うことが多々ある。

このあいだのヴィンテージ家具屋もそうだけど、店員のせいで、買い物が良い経験にも悪い経験にもなるのよね。

サービス悪かったら絶対チップなんて払いたくないし、悪い人に当たった時は「サービス精神というものを持ち合わせていないのか!」と言いたくなる。そりゃあ人間だもの、、、機嫌が悪い日もある。それは私にもあるから常に最高の接客を、とは言わないが、最低限の対応はして欲しい。

まじで、それにこの値段?!払うの??

ってなるし、これからは私はもっとシビアになろうと思う。

対応悪い場合、チップなくていい。

私もチップをいただいて仕事をしている身。気をつけようと思う反面、悪いサービスには厳しくなってしまう。人の振り見て我が振り直さねば!

ほんと、気分良く散歩してコーヒー買って帰ろうとしただけなのに・・・

感じ悪い人のせいで嫌な気分になってしまった。こういうのって自分では気をつけようがない。その店で働いてる人がそんな人だとは思わずに入っているし、当て逃げにあったようなもの。でもこれで、もうその店には確実に行かない。

残念よねー。たまたまその日のその人のその行動が、こういう結果をもたらすんだから。

 

それに引き換え、アジア人経営とかアジア人スタッフが働いている店に行くと、丁寧でフレンドリーで良い接客をしてくれる上に、味のクオリティも良く、値段もリーズナブル。

最近通っているカフェもアジア人女性がいつも笑顔で対応してくれて、彼女が作るLoxベーグルは、その辺のベーグル屋よりも美味しい!アメリカのベーグル屋に行くと、Loxベーグルサンドが15ドルぐらい平気でする。でも、アジア系だとミルクたっぷりのコーヒーもついて10ドルで済む。私はそこの店がお気に入りなので、お腹が空くとつい行きたくなる。決しておしゃれな店ではないし、出てくるまで時間がかかることもあるけど、そんなことは気にならないぐらい、そこの女性の対応と味に惹かれている。何よりお手頃プライスも嬉しい。

どうせお金を払うなら、こういう店に払いたい。新しいとこ開拓したい気持ちもあるので、試した結果、昨日のようなことがあると本当にがっかりする。

私のアメリカ離れに拍車がかかった。

まじで、アメリカ人でましな人いないのかしら。長く住んで思うけど、アメリカ人で心通わせられる人が皆無。ゼロ。

話も面白くないし、何考えてるかわからないし、口だけなとこあるし、全然良いと思わない。こっちで話しが合うと思うのはアジア系アメリカ人、香港人、台湾人、ヨーロピアン(フランスとドイツ以外)。まあ人にもよるし、国だけで決めつけてはいけないと思うけど、大概そう。

変な思い込みはやめよう、とは思うけどね。

アメリカ人でも良い人もいるのは確か。

 

ただ、気分良く買い物できたり、サービス受けた時にだけお金使いたい。

嫌な気分にされた時はきちんと断ることにする。

これ、今年の私のTo do listに追加。

忘れないうちにこれを書いておきたかった。さっき行ったアジアンカフェでコーヒーとベーグルを買い、気分良く帰ってこれたので、昨日のはチャラってことにする。