一日一毒

日々思うこと色々。。思いっきり穴に叫びたい!でも出来ないから書き残す。『一日一毒』

クリスマスカード📩

今年、アメリカに来て初めてクリスマスカードを書いてみた。

なぜ今年に限ってこんなことしたかというと、、、

この間日本に帰った時に、改めて親しい友人は大事にしたいな、という思いが自然に湧いてきて、両親然り、長年の友人然り、これからも長く関係を続けたい人には、カードを送ったり、年賀状出したりしよう!って考えに至った。

住所も知らなかったら困るから住所も聞いて、知っておきたいコンタクト先はきちんと登録したw

こんなことするのは久しぶり。

案外良いかも!と思っている。

大事な人に気持ちを伝える、とか

日頃の感謝を手紙に書く、とか

LINEで簡単に済ませるよりも心がこもって良い。何より、自分がこうしたいと思っている。

字を書くのが久しぶりすぎて字が下手になっている・・・

手紙の切手はいくらか、とか

新年の挨拶を英語で、とか

普段の生活では気にしていないことに目を向けることができる。

こういうことはしておかないと本当にわからない。

住所の正しい書き方とか、スタンプの貼る位置とか。

少し前に小切手を送る機会があって、その時も書き方が分からなくて急いで調べたんだっけ。

これからは大事な人に手紙書いたり、ギフト送ったりしようと思う。

日本とは距離があるからね、その分お金もかかるけど、気持ちは伝わる気がする。

 

こんな感じで、SNSもすjこしづつ再開しようかと思う。

私のことを知っててほしい人は沢山いるし、ふと思い出して連絡くれる人もいるけど、大概の人は更新していなければ思い出してもくれないだろう。

それなら私が発信して、たまに思い出してもらうしかない。

私が勝手に人のことを知りすぎたくないと思って、SNSから距離を置いていたけど、私のことを気にしてくれている人もいるんだ。これは優しさのつもりで、変なプライドは捨てて、自分の生活をできる範囲で伝えてみるのも良いかな、と思い直している。

今年は色々考えに変化が起きた。良い変化だと思う。

大事にしたいものが明確になった。

依存ではなく、安心。

 

今年ももう終わる。

新しい年はいつでも何か始めたくなる。期待してしまう。何かが変わるんじゃないかって。でも自分次第なんだよね、いつでも。

 

カードを書いた自分は何かが変わった気がしている、既に。